Kotlin入門(日本語版)

レンスとして使用できる Kotlin チュートリアルの概要です。

  1. Kotlinの紹介とインストール
    • Kotlinの歴史と強み
    • Kotlin をインストールして開発環境を構成する
  2. 基本文法
    • データの種類
    • 変数と定数
    • オペレーター
    • 制御フロー ステートメント
  3. 関数
    • 関数の定義と呼び出し
    • 関数パラメータ
    • 戻り値
  4. クラスとオブジェクト
    • クラスの定義と使用法
    • オブジェクトの作成と使用
    • 継承とポリモーフィズム
  5. ラムダ式と高階関数
    • ラムダ式の基本構文
    • 高階関数の定義と使い方
    • 関数型プログラミングの概念とパラダイム
  6. 拡張機能と拡張プロパティ
    • 拡張機能の定義と使用
    • 拡張属性の定義と使用
  7. データ クラスとシール クラス
    • データクラスの定義と使用
    • シール クラスの定義と使用
  8. ジェネリック
    • ジェネリック クラスとジェネリック関数の定義と使用
    • 上下界限定
  9. 例外処理
    • 基本的な考え方と例外処理
    • カスタム例外
  10. コルーチン
    • コルーチンの基本概念と使い方
    • コルーチン スケジューラとコルーチン コンテキスト

上記のアウトラインは一例です。実際のニーズに応じて、ビデオ チュートリアルのコンテンツと対象視聴者に合わせて調整および変更できます。

gun tei

Kotlinの歴史と利点を詳しく説明してください

Kotlin は静的に型付けされたプログラミング言語であり、JetBrains によって開発されたクロスプラットフォーム プログラミング言語であり、Java 仮想マシン、JavaScript、ネイティブ コードなどの複数のターゲット プラットフォームをサポートしています。Kotlin は 2011 年に最初に導入され、Java 言語が不十分ないくつかの領域に対処しました。Kotlin の歴史と強みについて詳しく説明します。

歴史:

  • 2011 年、JetBrains のチームは Kotlin の開発を開始しました。
  • 2016 年、Kotlin は最初の安定バージョン 1.0 をリリースし、オープン ソースにしました。
  • 2017 年、Google は Kotlin を Android の公式開発言語の 1 つとして発表しました。
  • 2019 年に Kotlin 1.3 がリリースされ、コルーチンのサポートが追加され、Kotlin の並行プログラミング機能がさらに強化されました。
  • 2021 年末の時点で、Kotlin はバージョン 1.5.0 にリリースされ、急速に開発および拡張されています。

アドバンテージ:

  1. 読みやすさ: Kotlin の構文設計は読みやすさを重視しており、コードの理解と保守が容易になります。Kotlin は、読みやすさを維持しながら、コードをより簡潔でコンパクトにすることができます。
  2. Null ポインター例外の安全性: Kotlin には、null 値の処理に関する厳格な制限と安全性チェックがあり、null ポインター例外のリスクが大幅に軽減されます。
  3. Java とのシームレスなやり取り: Kotlin は Java コードとうまくやり取りでき、Java クラス ライブラリとフレームワークを直接使用できます。
  4. 高いセキュリティ: Kotlin の型システムは、コンパイル中にいくつかのプログラミング エラーをキャッチできるため、コードのセキュリティが向上します。
  5. 簡潔性が高い: Kotlin は表現力が高く、言語機能 (拡張関数、ラムダ式、データ クラスなど) によってコードをより簡潔で理解しやすくすることができます。
  6. オブジェクト指向プログラミングと関数型プログラミングの組み合わせ: Kotlin はオブジェクト指向プログラミングと関数型プログラミングの両方をサポートできるため、コードの再利用性と保守性が向上します。
  7. 複数のプラットフォームのサポート: Kotlin は、Java 仮想マシン、Android、JavaScript、ネイティブ コードなどを含む複数のターゲット プラットフォーム用のコードにコンパイルでき、クロスプラットフォームのサポートも充実しています。

要するに, Kotlin は多くの利点を持つ新しいプログラミング言語です. 開発者がより安全で効率的で読みやすいコードを書くのに役立ちます. また、複数のターゲットプラットフォームをサポートでき、アプリケーションの見通しが良好です.

gun tei

Kotlinのインストールと開発環境の設定について詳しく教えてください

Kotlin のインストールは、次の手順に分けることができます。

  1. Kotlin コンパイラをダウンロードする: Kotlin 公式 Web サイトhttps://kotlinlang.org/からKotlin コンパイラの圧縮パッケージをダウンロードできます。
  2. Kotlin Compiler を解凍します。ダウンロードした tarball を指定したフォルダーに解凍します。
  3. Kotlin 環境変数の構成: 解凍された Kotlin コンパイラが配置されているパスをシステムの環境変数に追加して、コマンド ラインで Kotlin コマンドを使用します。

開発環境の構成は、次の手順に分けることができます。

  1. Java のインストール: Kotlin は Java 仮想マシンで実行されるため、最初に Java ランタイム環境をインストールする必要があります。Javaは公式サイトからダウンロードしてインストールできます。
  2. 統合開発環境 (IDE) をインストールする: Kotlin は、IntelliJ IDEA、Android Studio、Eclipse など、さまざまな IDE をサポートしています。Kotlin プラグインをインストールして構成する IDE を選択できます。
  3. Kotlin プロジェクトを作成する: IDE で Kotlin プロジェクトを作成します。コンソール プログラム、GUI アプリケーション、または Android アプリケーションを作成することを選択できます。
  4. Kotlin プラグインの構成: IDE で Kotlin プラグインを構成します。Kotlin コンパイラのバージョン、Java ランタイム環境、依存ライブラリなどを設定できます。
  5. Kotlin コードを作成する: Kotlin でコードを作成すると、Java ライブラリとフレームワークを呼び出して、Kotlin の言語機能を利用できます。

つまり、Kotlin をインストールして開発環境を構成するには、コンパイラのダウンロードと解凍、Java ランタイム環境のインストール、IDE のインストール、Kotlin プラグインの構成など、いくつかの準備作業が必要です。これらの手順により、使用を開始できます。スムーズに開発できるKotlin。

gun tei

Kotlinの基本的な構文のデータ型を詳しく説明してください

Kotlin の基本的な構文とデータ型には、次のものがあります。

  1. データ型: Kotlin は、数値型 (Byte、Short、Int、Long、Float、Double)、ブール型 (Boolean)、文字型 (Char)、文字列型 (String) など、さまざまなデータ型をサポートしています。その中で、数値型は整数型と浮動小数点型に分けることができます。
  2. 変数と定数: Kotlin では、変数は var キーワードを使用して宣言でき、定数は val キーワードを使用して宣言できます。変数と定数の型は、明示的に宣言するか、代入の内容から推測できます。
  3. 演算子: Kotlin は、算術演算子、比較演算子、論理演算子、ビット演算子など、さまざまな演算子をサポートしています。演算子は、他のプログラミング言語と同様の方法で使用されます。
  4. 制御フロー ステートメント: Kotlin は、if-else ステートメント、when ステートメント、for ループ、while ループなど、さまざまな制御フロー ステートメントをサポートしています。これらのステートメントは、プログラムがさまざまな条件に基づいてさまざまな操作や決定を実行するのに役立ちます。

各データ型の特徴と使用法について、以下で詳しく説明します。

  1. 番号タイプ:
  • 整数型: Kotlin には、Byte、Short、Int、Long の 4 つの整数型が用意されており、それぞれ異なる数字と値の範囲を表します。たとえば、Byte 型の値の範囲は -128 ~ 127 です。
  • 浮動小数点数の型: Kotlin は 2 つの浮動小数点数の型を提供します: Float と Double は、それぞれ単精度と倍精度の浮動小数点数を表します。たとえば、Double 型は有効数字 15 ~ 16 桁の精度を持つことができます。
  1. ブール型: Kotlin のブール型には、true と false の 2 つの値しかなく、論理 true と論理 false を表すために使用されます。
  2. 文字型: Kotlin の文字型 Char は Unicode 文字を表すために使用され、単一引用符 (‘ ‘) は代入に使用されます。たとえば、Char 型の変数は、文字、数字、句読点などを表すことができます。
  3. 文字列型: Kotlin の文字列型 String はテキストを表すために使用され、代入には二重引用符 (” “) または 3 つの二重引用符 (“”” “””) を使用します。たとえば、文字列型の変数は、単語、文、段落などを表すことができます。

つまり、Kotlin の基本的な構文とデータ型には、数値型、ブール型、文字型、および文字列型が含まれており、これらのデータ型を使用して、さまざまな種類のデータを表し、さまざまな種類の操作を実行できます。プログラムでは、変数と定数を使用して、これらのデータ型を格納および操作できます。

gun tei

Kotlinの基本構文の変数と定数について詳しく教えてください

Kotlin の変数と定数は、プログラムにデータを格納する基本単位です。Kotlin では、変数は var キーワードを使用して宣言でき、定数は val キーワードを使用して宣言できます。変数と定数の詳細な説明は次のとおりです。

  1. 変数: Kotlin の変数は var キーワードを使用して宣言され、その値は代入によって変更できます。たとえば、次のコードは整数変数を定義します。
kotlinコードをコピーするvar age: Int = 20

この例では、変数名は age、型は Int、初期値は 20 です。変数の値は、プログラムの実行中に変化する可能性があります。たとえば、次のコードを使用して age 変数の値を 21 に変更できます。

makefileコードをコピーするage = 21
  1. 定数: Kotlin の定数は val キーワードを使用して宣言され、一度割り当てられると、それらの値を再度変更することはできません。たとえば、次のコードは文字列定数を定義します。
arduinoコードをコピーval name: String = "John"

この例では、定数名は name、型は String、初期値は「John」です。これは定数であるため、値を変更することはできません。次のコードはコンパイルされません。

arduinoコードをコピーname = "Mike" // 这里会编译错误

要約すると、Kotlin では、変数は var キーワードを使用して宣言され、定数は val キーワードを使用して宣言されます。変数は代入によって値を変更できますが、定数の値は一度代入すると再度変更することはできません。プログラムでは、変数または定数を使用して、必要に応じてデータを保存および操作することを選択できます。

gun tei

Kotlinの基本的な構文演算子を詳しく説明してください

Kotlin でサポートされている演算子には、算術演算子、比較演算子、論理演算子、ビット演算子、および代入演算子が含まれます。これらの演算子の詳細な説明は次のとおりです。

  1. 算術演算子: Kotlin の算術演算子には、加算 (+)、減算 (-)、乗算 (*)、除算 (/)、剰余 (%) などがあります。たとえば、次のコードは、Kotlin で算術演算子を使用する方法を示しています。
lessコードをコピーval a = 10
val b = 5
val c = a + b // 15
val d = a - b // 5
val e = a * b // 50
val f = a / b // 2
val g = a % b // 0
  1. 比較演算子: Kotlin の比較演算子には、等しい (==)、等しくない (!=)、より大きい (>)、より小さい (<)、より大きいか等しい (>=)、およびより小さいか等しい(<=) など。たとえば、次のコードは、Kotlin での比較演算子の使用を示しています。
cssコードをコピーval a = 10
val b = 5
val c = (a == b) // false
val d = (a != b) // true
val e = (a > b) // true
val f = (a < b) // false
val g = (a >= b) // true
val h = (a <= b) // false
  1. 論理演算子: Kotlin の論理演算子には、AND (&&)、OR (||)、NOT (!) などがあります。たとえば、次のコードは、Kotlin での論理演算子の使用を示しています。
javaコードをコピーval a = true
val b = false
val c = (a && b) // false
val d = (a || b) // true
val e = !a // false
  1. ビット演算子: Kotlin のビット演算子には、ビット AND (&)、ビット OR (|)、ビット排他 OR (^)、ビット否定 (~)、左シフト (<<)、右シフト (>>) などがあります。たとえば、次のコードは、Kotlin でのビット演算子の使用を示しています。
lessコードをコピーval a = 0b1100
val b = 0b1010
val c = a and b // 0b1000
val d = a or b // 0b1110
val e = a xor b // 0b0110
val f = a.inv() // 0b0011
val g = a shl 2 // 0b110000
val h = a shr 2 // 0b0011
  1. 代入演算子: Kotlin の代入演算子には、等号 (=) と、他の算術演算子とビット演算子の組み合わせが含まれます。たとえば、次のコードは、Kotlin で代入演算子を使用する方法を示しています。
cssコードをコピーvar a = 10
a += 5 // 等价于 a = a + 5,a 的值变为 15
a -= 3 // 等价于 a = a - 3,a 的值变为 12
a *= 2
gun tei

続けてください

// a = a * 2 と同等、a の値は 24 になります a /= 4 // a = a / 4 と同等、a の値は 6 になります a %= 3 // a = a % 3 と同等、 a の値は 0 a および 2 になります // a = a および 2 と同等です。a の値は 0 a または 3 になります。 // a = a または 3 と同等です。a の値は 3 a xor 1 / になります。 / a = a xor 1 と同等、a の値は 2 になります a shl 1 // a = a shl 1 と同等、a の値は 4 になります a shr 2 // a = a shr 2 と同等、の値aが1になる

要約すると、Kotlin では、算術演算子、比較演算子、論理演算子、ビット演算子、代入演算子など、さまざまな演算子がサポートされています。これらの演算子は、他のプログラミング言語と同様の方法で使用されます。プログラムでは、これらの演算子を使用してさまざまな計算や操作を実行できます。

gun tei

Kotlinの基本構文制御フロー文を詳しく教えてください

Kotlin の制御フロー ステートメントには、条件ステートメントとループ ステートメントが含まれます。これらのステートメントの詳細な説明は次のとおりです。

  1. 条件ステートメント:
  • if-else ステートメント: Kotlin の if-else ステートメントは、特定の条件に基づいてさまざまなコード ブロックを実行するために使用されます。if-else ステートメントの構文は次のとおりです。
vbnetコードをコピーするif (condition) {
    // code to be executed if condition is true
} else {
    // code to be executed if condition is false
}

たとえば、次のコードは if-else ステートメントの使用を示しています。

cssコードをコピーval a = 10
val b = 5

if (a > b) {
    println("a is greater than b")
} else {
    println("a is not greater than b")
}
  • when ステートメント: Kotlin の when ステートメントは switch ステートメントに似ており、特定の条件に基づいてさまざまなコード ブロックを実行するために使用されます。when ステートメントの構文は次のとおりです。
錆コピーコードwhen (value) {
    option1 -> // code to be executed if value is equal to option1
    option2 -> // code to be executed if value is equal to option2
    else -> // code to be executed if value is not equal to any of the options
}

たとえば、次のコードは when ステートメントの使用方法を示しています。

goコピーコードval x = 2

when (x) {
    1 -> println("x is 1")
    2 -> println("x is 2")
    3 -> println("x is 3")
    else -> println("x is not 1, 2 or 3")
}
  1. ループ文:
  • for ループ: Kotlin の for ループは、配列またはコレクション内の要素を反復処理するために使用されます。for ループの構文は次のとおりです。
scssコードをコピーするfor (item in collection) {
    // code to be executed for each item in the collection
}

たとえば、次のコードは for ループの使用方法を示しています。

scssコードをコピーするval numbers = arrayOf(1, 2, 3, 4, 5)

for (number in numbers) {
    println(number)
}
  • while ループ: Kotlin の while ループは、特定の条件が true の間、コードのブロックを繰り返し実行するために使用されます。while ループの構文は次のとおりです。
vbnetコードをコピーするwhile (condition) {
    // code to be executed while condition is true
}

たとえば、次のコードは while ループの使用方法を示しています。

scssコードをコピーするvar x = 1

while (x <= 10) {
    println(x)
    x++
}

要約すると、Kotlin では、制御フロー ステートメントには条件ステートメントとループ ステートメントが含まれます。これらは、さまざまなコード ブロックを実行したり、特定の条件に従ってコード ブロックを繰り返し実行したりするために使用されます。プログラムでは、これらのステートメントを使用して、さまざまなロジックと機能を実装できます。

gun tei

Kotlinの定義と呼び出し関数を詳しく説明してください

Kotlin では、関数は特定のタスクまたは操作を実行する実行可能なコードです。Kotlin での関数定義は、関数名、関数パラメーター、関数本体、および戻り値で構成されます。Kotlin での関数の定義と呼び出しの詳細な説明は次のとおりです。

  1. 関数を定義する: Kotlin では fun キーワードを使用して関数を定義します. 関数定義には、関数名、パラメーター リスト、関数本体、および戻り値の型 (オプション) が含まれます。たとえば、次のコードは、2 つの整数の合計を計算する sum という名前の関数を定義します。
kotlinコードをコピーするfun sum(a: Int, b: Int): Int {
    return a + b
}

この例では、関数は sum と呼ばれ、パラメーター リストは a と b で、どちらも Int 型で、関数本体は a + b で、戻り値の型は Int です。関数本体が 1 行のコードのみの場合は、簡略化された構文を使用できることに注意してください。

kotlinコードをコピーするfun sum(a: Int, b: Int) = a + b
  1. 関数の呼び出し: Kotlin で関数を呼び出すには、関数名とパラメーター リストを使用します。たとえば、次のコードは上で定義した sum 関数を呼び出します。
kotlinコードをコピーするval a = 10
val b = 5
val result = sum(a, b)
println("The sum of $a and $b is $result")

この例では、変数 a と b を引数として関数 sum が呼び出され、計算の結果が結果変数に格納され、結果がコンソールに出力されます。

要約すると、Kotlin では、関数は fun キーワードを使用して定義され、関数名、パラメーター リスト、関数本体、および戻り値の型 (オプション) が含まれます。関数の呼び出しには、関数名と引数リストが必要です。関数の機能は、特定のタスクまたは操作を実行することであり、プログラムが複雑なロジックと機能を実現するのに役立ちます。

gun tei

Kotlin関数のパラメータを詳しく説明してください

Kotlin では、関数パラメーターは、データまたは値を関数本体に渡すために使用される関数定義の一部です。関数パラメータは、デフォルト値を持つパラメータとデフォルト値のないパラメータの 2 つのカテゴリに分けることができます。Kotlin の関数パラメーターの詳細な説明は次のとおりです。

  1. デフォルト値を持つパラメーター: Kotlin では、関数パラメーターはデフォルト値を指定できるため、関数が呼び出されたときにこのパラメーターを渡すことはできず、このパラメーターはデフォルト値を使用します。デフォルト値を持つパラメーターは、関数定義で指定するか、関数呼び出しで省略できます。たとえば、次のコードは、2 つの整数を乗算し、2 番目の引数の既定値が 1 である、multiply という名前の関数を定義します。
kotlinコードをコピーするfun multiply(a: Int, b: Int = 1): Int {
    return a * b
}

この例では、関数名はmultiply、パラメーター リストは a と b で、どちらも Int 型、関数本体は a * b、戻り値の型は Int です。2 番目のパラメーター b は、既定値の 1 を指定することに注意してください。したがって、次のコードは有効です。

cssコードをコピーval a = 10
val result = multiply(a)

この例では、2 番目のパラメーター b が省略されているため、既定値の 1 が使用されます。

  1. デフォルト値のないパラメーター: Kotlin の関数パラメーターは、デフォルト値を指定しないこともできます。つまり、関数が呼び出されるときにパラメーターの値を渡す必要があります。たとえば、次のコードは、指定された人に挨拶する greeting という関数を定義します。
kotlinコードをコピーするfun greet(name: String) {
    println("Hello, $name!")
}

この例では、関数名はgreet、パラメーター リストは名前、型は文字列、関数本体は挨拶を出力することです。パラメータ名にはデフォルト値がないため、関数が呼び出されるときにこのパラメータの値を渡す必要があります。例えば:

javaコードをコピーval name = "John"
greet(name)

この例では、変数名の値を引数として渡して、greet 関数が呼び出されます。

要約すると、Kotlin では、関数パラメーターでデフォルト値を指定することも、デフォルト値を指定しないこともできます。関数が呼び出されるときにデフォルト値を持つパラメータは省略でき、デフォルト値が使用されます。デフォルト値のないパラメーターには、関数が呼び出されるときにパラメーターの値を渡す必要があります。関数パラメーターは、関数の実行時にプログラムがデータまたは値を渡すのに役立ちます。

gun tei

Kotlin関数の戻り値を詳しく教えてください

Kotlin では、関数の戻り値を使用して、計算の結果を関数の呼び出し元に返します。関数の戻り値の型は、基本的なデータ型、オブジェクト、配列、コレクションなどを含む任意の型にすることができます。Kotlin での関数の戻り値の詳細な説明は次のとおりです。

  1. 単一の値を返す: Kotlin の関数は、return キーワードを使用して単一の値を返すことができます。たとえば、次のコードは、2 つの整数を加算してその合計を返す sum という関数を定義しています。
kotlinコードをコピーするfun sum(a: Int, b: Int): Int {
    return a + b
}

この例では、関数は sum と呼ばれ、パラメーター リストは a と b で、どちらも Int 型で、関数本体は a + b で、戻り値の型は Int です。

  1. 複数の値を返す: Kotlin では、関数は Pair、Triple、またはカスタム データ クラスなどのデータ型を使用して複数の値を返すことができます。たとえば、次のコードは、人の名前と年齢を含む Pair オブジェクトを返す getPersonInfo という名前の関数を定義します。
kotlinコードをコピーするfun getPersonInfo(): Pair<String, Int> {
    val name = "John"
    val age = 30
    return Pair(name, age)
}

この例では、関数名は getPersonInfo で、パラメーターはありません。関数本体は変数名と年齢を定義し、Pair オブジェクトを返します。

  1. 値を返さない: Kotlin では値を返すことができない関数であり、このような関数を戻り値のない関数と呼び、Unit 型で表します。たとえば、次のコードは、指定された人物に挨拶するが値を返さない、greet という関数を定義します。
kotlinコードをコピーするfun greet(name: String) {
    println("Hello, $name!")
}

この例では、関数名は greeting、パラメーター リストは name、型は String、関数本体は挨拶を出力することですが、戻り値はありません。

要約すると、Kotlin では、関数の戻り値を使用して、関数の呼び出し元に計算の結果を返します。関数の戻り値の型は、基本的なデータ型、オブジェクト、配列、コレクションなどを含む任意の型にすることができます。関数は、単一の値、複数の値、または値を返さない場合があり、それぞれが異なるデータ型を使用して表されます。関数定義では、return キーワードを使用して計算結果を返すことができます。

gun tei

Kotlinクラスとオブジェクトクラスの定義と使い方を詳しく説明してください

Kotlin では、クラスは、オブジェクトのプロパティと動作を定義するために使用される抽象データ型です。オブジェクトは、オブジェクトの状態と動作を含むクラスのインスタンスです。Kotlin でのクラスとオブジェクトの定義と使用の詳細な説明は次のとおりです。

  1. クラスを定義する: Kotlin では、クラスの定義は、クラス名、クラス ヘッダー、およびクラス本体を含む class キーワードを使用します。クラス ヘッダーには、クラス名、クラスのプライマリ コンストラクター、およびクラスのセカンダリ コンストラクター (オプション) が含まれます。クラス本体には、クラスの属性とメソッドが含まれます。たとえば、次のコードは、name という名前のプロパティと sayHello という名前のメソッドを含む Person という名前のクラスを定義します。
kotlinコードをコピーするclass Person(name: String) {
    var name: String = name

    fun sayHello() {
        println("Hello, my name is $name")
    }
}

この例では、クラスの名前は Person で、クラスのプライマリ コンストラクターには name という名前のパラメーターが含まれています。クラスのプロパティには、コンストラクターの name パラメーターで初期化される name というプロパティが含まれます。このクラスのメソッドには、挨拶を出力する sayHello というメソッドが含まれています。

  1. オブジェクトの作成: Kotlin では、クラス名とコンストラクター パラメーターを使用して、クラスのオブジェクトを作成できます。たとえば、次のコードは、john という名前の Person オブジェクトを作成します。
javaコードをコピーval john = Person("John")

この例では、Person クラスのコンストラクターとパラメーター「John」を使用して、john という名前の Person オブジェクトが作成されます。

  1. オブジェクトの操作: Kotlin では、オブジェクトの状態と動作にアクセスし、そのプロパティとメソッドを使用して変更できます。たとえば、次のコードは、上で作成した john オブジェクトのプロパティとメソッドにアクセスします。
scssコードをコピーするprintln(john.name)
john.sayHello()

この例では、コンソールに出力されるオブジェクト名 john を使用して、オブジェクトのプロパティ名にアクセスします。次に、オブジェクトのメソッド sayHello を呼び出して、挨拶を出力します。

要約すると、Kotlin では、クラスはオブジェクトのプロパティと動作を定義するために使用される抽象データ型です。オブジェクトは、オブジェクトの状態と動作を含むクラスのインスタンスです。Kotlin では、class キーワードを使用して、クラス名、クラス ヘッダー、およびクラス本体を含むクラスが定義されます。クラスのオブジェクトは、クラス名とコンストラクタ パラメータを使用して作成できます。オブジェクトのプロパティとメソッドを使用して、オブジェクトの状態と動作にアクセスして変更します。

gun tei

Kotlinクラスとオブジェクトクラスのオブジェクトの作成と使用について詳しく説明してください

Kotlin では、クラスとオブジェクト クラスの両方を使用してオブジェクトを作成できます。オブジェクトはクラスのインスタンスであり、クラスによって定義されたプロパティとメソッドを持ちます。以下は、Kotlin でのオブジェクトの作成とクラスおよびオブジェクト クラスの使用方法の詳細な説明です。

  1. クラスのオブジェクトを作成する: クラスのオブジェクトを作成するには、クラスのコンストラクターを使用する必要があります。Kotlin では、コンストラクターはプライマリまたはセカンダリにすることができます。プライマリ コンストラクターはクラス ヘッダーの一部であり、セカンダリ コンストラクターはクラス本体で定義された関数です。クラスのオブジェクトを作成するためのサンプル コードを次に示します。
kotlinコードをコピーするclass Person(val name: String) {
    fun greet() {
        println("Hello, my name is $name")
    }
}

val john = Person("John")
john.greet()

上記のコードでは、Person という名前のクラスを定義し、name というプロパティと、greet というメソッドを定義しました。を使用して john という名前の Person オブジェクトval john = Person("John")を作成し、john.greet()を使用してそのgreet メソッドを呼び出しました。

  1. オブジェクト クラスのオブジェクトを作成する: オブジェクト クラスのオブジェクトを作成するには、オブジェクト名を使用します。オブジェクト クラスは、インスタンスを 1 つだけ持ち、プログラムの実行時に作成される特別なクラスです。以下は、オブジェクト クラスのオブジェクトを作成するためのサンプル コードです。
kotlinコードをコピーするobject Logger {
    fun log(message: String) {
        println("[LOG] $message")
    }
}

Logger.log("Hello, world!")

上記のコードでは、log というメソッドを持つ Logger というオブジェクト クラスを定義しました。Logger.log("Hello, world!")その log メソッドを で呼び出します。

要約すると、Kotlin では、クラスとオブジェクト クラスの両方を使用してオブジェクトを作成できます。クラスのオブジェクトを作成するには、クラスのコンストラクターを使用する必要があります。これは、プライマリ コンストラクターまたはセカンダリ コンストラクターにすることができます。オブジェクト クラスのオブジェクトを作成するには、オブジェクト名を使用します。プログラムでは、オブジェクトの状態と動作にアクセスし、そのプロパティとメソッドを使用して変更できます。

gun tei

Kotlinクラスとオブジェクトクラスの継承とポリモーフィズムについて詳しく説明してください

Kotlin では、クラスとオブジェクト クラスは、継承とポリモーフィズムを使用して既存のクラスとオブジェクト クラスを拡張できます。継承は、既存のクラスのプロパティとメソッドを持つ新しいクラスを作成する方法です。ポリモーフィズムとは、異なるタイプのオブジェクトが同じインターフェースで動作できるようにする機能です。Kotlin におけるクラスとオブジェクト クラスの継承とポリモーフィズムの詳細な説明は次のとおりです。

  1. 継承: Kotlin では、クラスが別のクラスから継承されていることを示すためにコロン (:) が使用されます。サブクラスでは、親クラスのプロパティとメソッドにアクセスでき、親クラスのプロパティとメソッドをオーバーライドすることもできます。継承を使用してサブクラスを作成するサンプル コードを次に示します。
kotlinコードをコピーするopen class Animal(val name: String) {
    open fun makeSound() {
        println("The animal is making a sound")
    }
}

class Dog(name: String) : Animal(name) {
    override fun makeSound() {
        println("The dog is barking")
    }
}

上記のコードでは、name というプロパティと makeSound というメソッドを含む Animal という親クラスを定義しました。openキーワードを使用して、このクラスを継承できることを示します。また、Animal クラスから継承し、makeSound という名前のメソッドを含む Dog という名前のサブクラスを定義します。overrideキーワードを使用して、 Animal クラスの makeSound メソッドをオーバーライドします。

  1. ポリモーフィズム: Kotlin では、ポリモーフィズムとは、異なる型のオブジェクトが同じインターフェイスで動作できるようにする機能です。ポリモーフィズムを使用すると、インターフェイスを介してさまざまなオブジェクトのセットを操作できます。これらのオブジェクトはすべて同じインターフェイスを実装しています。ポリモーフィズムを使用してオブジェクトを作成するサンプル コードを次に示します。
kotlinコードをコピーするinterface Shape {
    fun draw()
}

class Circle : Shape {
    override fun draw() {
        println("Drawing a circle")
    }
}

class Rectangle : Shape {
    override fun draw() {
        println("Drawing a rectangle")
    }
}

fun main() {
    val shapes = arrayOf(Circle(), Rectangle())

    for (shape in shapes) {
        shape.draw()
    }
}

上記のコードでは、draw という名前のメソッドを含む Shape という名前のインターフェイスを定義しました。また、Shape インターフェイスを実装する 2 つのクラス Circle と Rectangle も定義します。メイン関数では、Circle オブジェクトと Rectangle オブジェクトを含む配列を作成し、配列内の各オブジェクトを反復処理し、ポリモーフィズムを使用して描画メソッドを呼び出します。

要約すると、Kotlin では、継承とポリモーフィズムを使用して既存のクラスとオブジェクト クラスを拡張できます。継承は、既存のクラスのプロパティとメソッドを持つ新しいクラスを作成する方法です。ポリモーフィズムとは、異なるタイプのオブジェクトが同じインターフェースで動作できるようにする機能です。継承とポリモーフィズムを使用して、再利用可能なコードを作成し、コードの可読性と保守性を向上させることができます。

gun tei

Kotlinのラムダ式と高階関数のラムダ式の基本構文を詳しく教えてください

Kotlin では、Lambda 式は匿名関数であり、他の関数に渡したり、変数に格納したりできます。高階関数は、1 つ以上の Lambda 式をパラメーターとして受け入れるか、Lambda 式を返す関数です。以下は、Kotlin での Lambda 式と高階関数の基本的な構文です。

  1. Lambda 式の基本的な構文: Lambda 式の基本的な構文は、中かっこで囲まれた関数本体と、オプションのパラメーター リストのセットで構成されます。ラムダ式のパラメーター リストと戻り値の型は、推論または明示的に宣言できます。たとえば、次は 2 つの整数を取り、それらの合計を返す Lambda 式です。
kotlinコードをコピーするval sum = { a: Int, b: Int -> a + b }

この例では、2 つの整数を取り、それらの合計を返す Lambda 式を含む sum という変数を定義します。パラメーター リストには 2 つの整数パラメーター a と b が含まれ、戻り値の型は整数です。関数の本体は a + b です。

  1. 高階関数の基本的な構文: Kotlin では、高階関数は、パラメーターとして 1 つ以上の Lambda 式を受け取るか、Lambda 式を返す関数です。Lambda 式を引数として受け入れる高階関数の例を次に示します。
kotlinコードをコピーするfun calculate(a: Int, b: Int, operation: (Int, Int) -> Int): Int {
    return operation(a, b)
}

この例では、2 つの整数 a と b を受け取る calculate という関数と、3 番目のパラメーターとして operation という Lambda 式を定義します。ラムダ式のパラメーター リストと戻り値の型は 2 つの整数であり、整数を返します。関数本体は operation パラメーターを呼び出し、パラメーターとして a と b を渡します。

次のように、Lambda 式を使用して calculate 関数を呼び出すことができます。

cssコードをコピーval result = calculate(10, 20) { a, b -> a + b }

この例では、操作パラメーターとして{ a, b -> a + b }指定された。この Lambda 式は、2 つの整数パラメーター a と b を取り、それらの合計を返します。

要約すると、Kotlin では、Lambda 式は、他の関数に渡したり、変数に格納したりできる匿名関数です。高階関数は、1 つ以上の Lambda 式をパラメーターとして受け入れるか、Lambda 式を返す関数です。ラムダ式の基本的な構文は、中かっこで囲まれた関数本体と、オプションのパラメーター リストのセットで構成されます。高階関数の基本的な構文は、1 つ以上の Lambda 式をパラメーターとして受け取るか、Lambda 式を返す関数定義で構成されます。

gun tei

Kotlin Lambda 式と高階関数の定義と使い方を詳しく説明してください

Kotlin では、高階関数とは、1 つ以上の Lambda 式をパラメーターとして受け取るか、Lambda 式を返す関数です。高階関数は、コードの可読性と保守性を向上させ、データの代わりに動作を渡すことができます。以下は、Kotlin での高階関数の定義と使用の詳細な説明です。

  1. 高階関数の定義: 高階関数を定義するには、パラメーターとして 1 つ以上の Lambda 式を指定する必要があります。を使用して、パラメーターのない Lambda 式() -> Unitを示したり、(T) -> Rパラメーターが 1 つある Lambda 式を示したりできます。以下は、高階関数を定義するためのサンプル コードです。
kotlinコードをコピーするfun <T, R> List<T>.map(transform: (T) -> R): List<R> {
    val result = mutableListOf<R>()
    for (item in this) {
        result.add(transform(item))
    }
    return result
}

上記のコードでは、List 型を拡張し、(T) -> R型。関数の本体で for ループを使用して、リスト内の各要素を反復処理し、渡された Lambda 式を各要素に適用し、結果を結果リストに追加します。

  1. 高階関数を使用する: 高階関数を使用して、データの代わりに動作を渡します。たとえば、Lambda 式を map 関数に渡して、適用する変換を指定できます。以下は、高階関数を使用したサンプル コードです。
scssコードをコピーするval numbers = listOf(1, 2, 3, 4, 5)
val squares = numbers.map { it * it }
println(squares)

上記のコードでは、一連の整数を含む、numbers という名前のリストを定義しました。numbers.map { it * it }map 関数を呼び出して{ it * it }、整数パラメーターを取り、その 2 乗値を返す Lambda 式を渡します。map関数はnumberslist、それらを変換のために Lambda 式に渡し、変換された結果をsquares変数に返します。最後に、squares変数。

要約すると、Kotlin では、高階関数とは、1 つ以上の Lambda 式をパラメーターとして受け取るか、Lambda 式を返す関数です。高階関数を定義するには、1 つ以上の Lambda 式をパラメーターとして指定し、その型を指定する必要があります。高階関数を使用してデータの代わりに動作を渡し、コードの可読性と保守性を向上させます。

gun tei

Kotlin Lambda 式と高階関数の関数型プログラミングの概念とパラダイムを詳しく説明してください

関数型プログラミングは、関数を基本的なビルディング ブロックとして使用し、それらを組み合わせてより複雑なプログラムにすることを主なアイデアとするプログラミング パラダイムです。関数型プログラミングでは、関数は、変数のように渡して使用し、他の関数から返すことができる第一級市民です。このプログラミング パラダイムの目的は、副作用を軽減し、コードの読みやすさと保守性を向上させ、並行プログラミングを簡素化することです。

ラムダ式と高階関数は、Kotlin での関数型プログラミングの重要な部分です。Kotlin での関数型プログラミングの概念とパラダイムの詳細な説明は次のとおりです。

  1. 不変性: 関数型プログラミングは不変性を重視します。つまり、プログラムの実行中にオブジェクトの状態は変化しません。Kotlin では、valキーワード。例えば:
scssコードをコピーするval list = listOf(1, 2, 3, 4, 5)

上記のコードでは、valキーワード一連の整数を含む list という不変リストを宣言しています。

  1. 純粋な関数: 純粋な関数は、副作用のない関数であり、その結果は入力によってのみ決定され、他の変数や状態には影響しません。Kotlin では、funキーワード。例えば:
kotlinコードをコピーするfun add(a: Int, b: Int): Int {
    return a + b
}

上記のコードでは、2 つの整数パラメーター a と b を取り、それらの合計を返す add という名前の純粋な関数を定義しました。

  1. 高階関数: 高階関数は、1 つ以上の Lambda 式をパラメーターとして受け入れるか、Lambda 式を返す関数です。Kotlin では、高階関数を使用して、より簡潔で読みやすいコードを作成できます。例えば:
kotlinコードをコピーするfun <T, R> List<T>.map(transform: (T) -> R): List<R> {
    val result = mutableListOf<R>()
    for (item in this) {
        result.add(transform(item))
    }
    return result
}

上記のコードでは、(T) -> R型。

  1. 不変コレクション操作: 関数型プログラミングでは、不変コレクションを操作することで副作用を回避できます。Kotlin では、不変のコレクション操作を使用して、より安全で保守しやすいコードを作成できます。例えば:
javaコードをコピーval numbers = listOf(1, 2, 3, 4, 5)
val squares = numbers.map { it * it }

上記のコードでは、listOf関数。map次に、{ it * it }関数と Lambda 式を使用してリスト内の各要素を 2 乗し、その結果を squares という名前の変数に保存します。

要約すると、Kotlin ではラムダ式

gun tei

続けてください

フォームと高階関数は、関数型プログラミングの重要な部分です。関数型プログラミングの目的は、副作用を減らし、コードの読みやすさと保守性を向上させ、並行プログラミングを単純化することです。Kotlin では、関数型プログラミングには次の概念とパラダイムも含まれます。

  1. 関数合成: 関数合成とは、複数の関数を組み合わせて新しい関数にすることを指します。Kotlin ではcomposeandThen関数と関数を使用して関数合成を実現できます。例えば:
kotlinコードをコピーするval addTwo = { x: Int -> x + 2 }
val multiplyByThree = { x: Int -> x * 3 }
val addTwoAndMultiplyByThree = addTwo.compose(multiplyByThree)
val multiplyByThreeAndAddTwo = addTwo.andThen(multiplyByThree)

println(addTwoAndMultiplyByThree(4)) // 输出 14
println(multiplyByThreeAndAddTwo(4)) // 输出 18

上記のコードでは、入力に 2 を加算することと、入力に 3 を乗算することをそれぞれ表す 2 つの Lambda 式、addTwo とmultiplyByThree を定義します。次に、compose関数とandThen関数を使用して、これらの 2 つの Lambda 式を新しい関数 addTwoAndMultiplyByThree とmultiplyByThreeAndAddTwo に結合します。

  1. 末尾再帰の最適化: 末尾再帰とは、再帰関数が他の操作を実行せず、それ自体を呼び出す前に状態を保存しないことを意味します。Kotlin では、末尾再帰関数をtailrecキーワード。例えば:
kotlinコードをコピーするtailrec fun factorial(n: Int, acc: Int = 1): Int {
    return if (n == 0) acc else factorial(n - 1, acc * n)
}

上記のコードでは、 factorial という末尾再帰関数をtailrecキーワード。この関数は、2 つの整数パラメーター n と acc を受け入れます。ここで、n は階乗の値を表し、acc は現在の積の値を表します。関数の本体では、if 式を使用して階乗の値を計算します。n が 0 の場合、acc を返します。それ以外の場合は、自分自身を再帰的に呼び出し、n を 1 減らして acc を n 倍します。

  1. データ パイプライン: データ パイプラインは、あるデータ フローを別のデータ フローに変換するプロセスを指します。Kotlin では、シーケンスとフローを使用してデータ パイプラインを実装できます。例えば:
scssコードをコピーするval list = listOf(1, 2, 3, 4, 5)
val result = list.asSequence()
    .map { it * it }
    .filter { it > 10 }
    .toList()

println(result) // 输出 [16, 25]

上記のコードでは、asSequence関数リストをシーケンスに変換しています。次に、map関数、filter関数を使用して 10 より大きい要素を除外します。最後に、toList関数結果をリストに変換し、出力します。

要約すると、Kotlin では Lambda

gun tei

続けてください

式と高階関数は、関数型プログラミングの重要な部分です。上記の概念とパラダイムに加えて、関数型プログラミングには次のものが含まれます。

  1. 部分関数適用: 部分関数適用とは、関数のいくつかのパラメーターをバインドして新しい関数を作成することを指します。Kotlin ではpartial::関数と関数バインディングの表記法を使用して、部分的な関数の適用を実現できます。例えば:
kotlinコードをコピーするfun add(a: Int, b: Int): Int {
    return a + b
}

val add2 = add.partial(2)
val add3 = ::add.partial(3)

println(add2(3)) // 输出 5
println(add3(4)) // 输出 7

上記のコードでは、2 つの整数パラメーター a と b を取り、それらの合計を返す add という関数を定義しました。次に、partial関数::、新しい関数 add2 と add3 を作成します。その中で、add2 関数は最初のパラメーターを 2 としてバインドし、add3 関数は 2 番目のパラメーターを 3 としてバインドします。最後に、add2 関数と add3 関数をそれぞれ呼び出し、その結果を出力します。

  1. 遅延評価: 遅延評価とは、式の値が必要になるまで計算されないことを意味します。Kotlin では、lazyキーワード。例えば:
scssコードをコピーするval numbers = listOf(1, 2, 3, 4, 5)
val lazySquares = lazy { numbers.map { it * it } }

println(lazySquares.value) // 输出 [1, 4, 9, 16, 25]

上記のコードでは、一連の整数を含む、numbers という名前のリストを定義しました。次に、lazyキーワードmap関数とラムダ式{ it * it }を使用して各要素の二乗を計算する lazySquares と呼ばれる遅延評価プロパティを定義します。最後に、valueプロパティをlazySquares の値を取得し、その結果を出力します。

要約すると、Kotlin では、関数型プログラミングは、関数を基本的なビルディング ブロックとして使用し、それらをより複雑なプログラムに構成するプログラミング パラダイムです。ラムダ式と高階関数は関数型プログラミングの重要な部分であり、関数合成、末尾再帰最適化、データ パイプライン、部分関数適用、遅延評価などの概念とパラダイムも含まれます。関数型プログラミングを使用すると、コードの可読性と保守性が向上し、並行プログラミングが簡素化されます。

gun tei

Kotlin拡張機能の定義と使い方を詳しく説明してください

Kotlin の拡張関数は、クラスのソース コードを継承または変更せずに既存のクラスに新しい関数を追加する特別な関数です。拡張機能を使用して、コードの読みやすさと保守性を向上させながら、既存のクラスに新しい機能を追加します。

以下は、Kotlin での拡張関数の定義と使用法です。

  1. 拡張機能を定義する: 拡張機能を定義するには、funキーワード。たとえば、次のコードは、文字列を大文字に変換するというtoUppercase名前の。
kotlinコードをコピーするfun String.toUppercase(): String {
    return this.toUpperCase()
}

上記のコードではfun、classtoUppercaseを拡張するキーワードを使用して呼び出される拡張関数を定義しました。String関数の本体では、toUpperCase()関数文字列を大文字に変換します。

  1. 拡張関数の呼び出し: 拡張関数を呼び出す構文は、関数名の前に拡張クラスのインスタンスを追加する必要があることを除いて、通常の関数の構文と似ています。例えば:
pythonコードをコピーするval str = "hello"
println(str.toUppercase()) // 输出 "HELLO"

上記のコードでは、toUppercase()関数str文字列を大文字に変換し、結果を出力しています。

  1. 拡張関数に関する注意: 拡張関数は、拡張されたクラスのすべてのパブリック メンバーとメソッドにアクセスできますが、プライベート メンバーとメソッドにはアクセスできません。同時に、拡張クラスに拡張関数と同じ名前のメソッドが既に存在する場合、拡張関数は機能しません。
  2. 拡張関数の適用性: Kotlin の拡張関数は、文字列、コレクション、配列など、多くの型に適用できます。たとえば、次のコードは、整数配列内のすべての要素の合計を計算するというsum名前の。
kotlinコードをコピーするfun IntArray.sum(): Int {
    var sum = 0
    for (num in this) {
        sum += num
    }
    return sum
}

上記のコードではfun、classsumを拡張するキーワードを使用して呼び出される拡張関数を定義しました。IntArray関数の本体では、forループ整数配列内のすべての要素の合計を計算します。

次に、拡張関数を使用して、整数配列内のすべての要素の合計sum()を計算。次に例を示します。

scssコードをコピーするval nums = intArrayOf(1, 2, 3, 4, 5)
println(nums.sum()) // 输出 15

上記のコードでは、sum()関数nums整数配列内のすべての要素の合計を計算し、結果を出力しています。

要約すると、Kotlin の拡張関数は、クラスのソース コードを継承または変更せずに、既存のクラスに新しい関数を追加する特別な関数です。拡張機能を使用すると、次のことができます

gun tei

Kotlin拡張プロパティの定義と使い方を詳しく説明してください

Kotlin の拡張プロパティは拡張関数に似ており、クラスのソース コードを継承または変更することなく、既存のクラスに新しいプロパティを追加できます。拡張プロパティを使用すると、コードの可読性と保守性を向上させながら、既存のクラスに新しいプロパティを追加できます。

以下は、Kotlin での拡張プロパティの定義と使用法です。

  1. 拡張プロパティの定義: 拡張プロパティを定義するにはval、 またはvarキーワードを使用して、クラスをレシーバー型として拡張する必要があります。たとえば、次のコードは、文字列の長さを計算するというlength名前の。
kotlinコードをコピーするval String.length: Int
    get() = this.length

上記のコードではval、classlengthを拡張するキーワードを使用して呼び出される拡張プロパティを定義しました。Stringプロパティのget()メソッドは、lengthプロパティを使用して文字列の長さを取得します。

  1. 拡張プロパティの呼び出し: 拡張プロパティを呼び出す構文は、拡張クラスのインスタンスをプロパティ名の前に追加する必要があることを除いて、通常のプロパティの構文と似ています。例えば:
錆コピーコードval str = "hello"
println(str.length) // 输出 5

上記のコードでは、lengthプロパティstr文字列の長さを取得し、結果を出力しています。

  1. 拡張属性に関する注意: 拡張属性は、拡張クラスのすべてのパブリック メンバーとメソッドにアクセスできますが、プライベート メンバーとメソッドにはアクセスできません。また、拡張クラスに拡張属性と同じ名前の属性がすでにある場合、拡張属性は無効になります。
  2. 拡張プロパティの適用性: Kotlin の拡張プロパティは、文字列、コレクション、配列など、多くの型に適用できます。たとえば、次のコードは、整数の配列の最後の要素のインデックスを取得するlastIndexという名前の。
kotlinコードをコピーするval IntArray.lastIndex: Int
    get() = this.size - 1

上記のコードではval、classlastIndexを拡張するキーワードを使用して呼び出される拡張プロパティを定義しました。IntArrayプロパティのget()メソッドはsizeプロパティを使用して整数配列の長さを取得し、結果から 1 を引いて最後の要素のインデックスを取得します。

次に、拡張プロパティを使用して、整数配列の最後の要素のインデックスlastIndexを取得できます。次に例を示します。

scssコードをコピーするval nums = intArrayOf(1, 2, 3, 4, 5)
println(nums.lastIndex) // 输出 4

上記のコードでは、lastIndexプロパティnums整数配列の最後の要素のインデックスを取得し、結果を出力しています。

つまり、Kotlin の拡張プロパティは拡張関数に似ており、クラスのソース コードを継承または変更することなく、新しいプロパティを既存のクラスに追加できます。拡張属性を使用して既存のクラスに新しい属性を追加すると同時に、コードの読みやすさと

gun tei

続けてください

保守性。

  1. 拡張プロパティのアクセス権: Kotlin では、拡張プロパティのアクセス権は通常のプロパティのアクセス権と同じで、パブリック、プライベート、プロテクト、または内部にすることができます。拡張属性のアクセス権がpublicの場合はどこからでもアクセス可能、拡張属性のアクセス権がprivateの場合はカレントファイルのみアクセス可能、拡張属性のアクセス権がprotectedの場合はアクセス可能現在のファイルとサブクラスでのみアクセスできます; 拡張属性のアクセス許可が内部の場合、同じモジュールでのみアクセスできます。

たとえば、次のコードは、Userという名前のと、emailそのUserクラスを、emailプロパティのアクセス許可をプライベートに設定する という名前の拡張プロパティを定義します。

kotlinコードをコピーするclass User(val name: String)

private var User.email: String
    get() = "${name.toLowerCase()}@example.com"
    set(value) { /* do nothing */ }

上記のコードではUser、というnameプロパティを持つ というクラスを定義しました。private次に、 classemailを拡張するキーワードを使用して呼び出される拡張プロパティを定義しました。Userプロパティのget()メソッドはnameプロパティを小文字に変換し、電子メール アドレスを連結しますが、プロパティのset()メソッド何もしません。

  1. 拡張属性の使用に関する制限: 拡張関数と同様に、拡張属性にはいくつかの使用上の制限があります。たとえば、fooという名前のと というfoo名前の通常のプロパティを定義することはできません。さらに、 という名前のfoo拡張foo。これが発生した場合、コンパイラはエラーを報告します。

要約すると、Kotlin の拡張プロパティは、クラスのソース コードを継承または変更せずに既存のクラスに新しいプロパティを追加する特別なプロパティです。拡張プロパティを使用すると、コードの可読性と保守性を向上させながら、既存のクラスに新しいプロパティを追加できます。拡張属性のアクセス権は、パブリック、プライベート、プロテクト、または内部の通常の属性と同じであり、いくつかの使用制限があります。

gun tei

Kotlinデータクラスの定義と使い方を詳しく説明してください

Kotlin では、データ クラスはデータを格納するために使用される特別なクラスです。データ クラスには、自動生成されたequals()hashCode()toString()などのメソッドや、分割操作とコピー操作のサポートなど、多くの便利な機能があります。データ クラスを使用すると、コードを簡素化し、読みやすさと保守性を向上させることができます。

以下は、Kotlin でのデータ クラスの定義と使用法です。

  1. データ クラスの定義: データ クラスを定義するには、data classキーワードを。たとえば、次のコードはPersonnameと の2 つのプロパティを持つ名前のデータ クラスを定義しますage
kotlinコードをコピーするdata class Person(val name: String, val age: Int)

上記のコードでは、data classキーワードとPersonという 2 つの属性を持つ というデータ クラスを定義しています。nameage

  1. データ クラスのインスタンスの作成: データ クラスのインスタンスの作成は、通常のクラスのインスタンスの作成に似ています。クラス名と括弧を使用して、括弧内にコンストラクター パラメーターを渡すだけです。例えば:
javaコードをコピーval person = Person("Alice", 30)

上記のコードでは、Personクラスpersonという名前のデータ クラスのインスタンスを作成します。そのプロパティnameは、ageそれぞれ「Alice」と 30 です。

  1. データ クラスの機能: データ クラスには、次のような多くの便利な機能があります。
  • equals()hashCode()、およびその他のメソッドを自動的に生成しますtoString()
  • データ クラスの属性を変数に分解できる分解操作をサポートします。
  • コピー操作をサポートし、現在のオブジェクトと同じプロパティを持つ新しいオブジェクトを作成したり、新しいプロパティ値を指定したりできます。
  • copy()このメソッドを使用して、オブジェクトをコピーし、そのプロパティ値の一部を変更できます。
  • component1()、 、およびその他のメソッドを使用して、component2()データ クラスの属性値を取得できます。

たとえば、次のコードは、データ クラス属性の使用方法を示しています。

kotlinコードをコピーするdata class Person(val name: String, val age: Int)

val person1 = Person("Alice", 30)
val person2 = Person("Alice", 30)

println(person1 == person2) // 输出 true,自动生成的 equals() 方法比较属性值是否相等

val (name, age) = person1 // 解构数据类的属性到变量中

val person3 = person1.copy(age = 35) // 复制 person1 对象,并修改 age 属性

println(person3.component1()) // 输出 "Alice",使用 component1() 方法获取 name 属性值

上記のコードでは、data classキーワードという名前のデータ クラスを定義し、Personデータ クラスの 3 つのインスタンスを作成します。演算子を使用してと が等しいかどうか比較し、自動生成されたメソッドが属性値が等しいかどうかを比較し、出力結果が true になります。また、破壊操作を使用して のプロパティをと変数に分解し、新しいperson1person2person3==person1person2equals()person1nameage

gun tei

続けてください

データ クラス object の場合person3copy()メソッドてperson1オブジェクトをコピーし、そのageプロパティから、component1()メソッドperson3を使用しnameてオブジェクトのプロパティの値を取得します。出力結果は “Alice” です。

  1. データ クラスの制限: データ クラスには、次のようないくつかの制限があります。
  • プライマリ コンストラクターには、少なくとも 1 つのパラメーターが必要です。
  • プライマリ コンストラクターのパラメーターは、対応するゲッター メソッドとセッター メソッドを生成するために、両方ともvalor。var
  • データ クラスは、abstract、sealed、または内部クラスにすることはできません。
  • データ クラスは他のクラスから継承できません (ただし、インターフェイスを実装できます)。

たとえば、次のコードは、データ クラスの要件を満たさないクラスを定義しようとすると、コンパイラはエラーを報告します。

kotlinコードをコピーするclass InvalidPerson(name: String, age: Int) // 主构造函数没有标记为 val 或 var

data class InvalidDataPerson(val name: String, val age: Int) : SomeClass() // 继承了其他类

sealed class InvalidSealedPerson(val name: String, val age: Int) // 是一个密封类

要約すると、Kotlin のデータ クラスは、データを格納するための特別なクラスであり、自動生成されたequals()hashCode()toString()などのメソッドや、分解操作とコピー操作のサポートなど、多くの便利な機能を備えています。データ クラスを使用すると、コードを簡素化し、読みやすさと保守性を向上させることができます。ただし、データ クラスにはいくつかの制限があります。たとえば、プライマリ コンストラクターには少なくとも 1 つのパラメーターが必要である、プライマリ コンストラクターのパラメーターはすべてvalorvar。 .

gun tei

Kotlinのsealedクラスの定義と使い方を詳しく説明してください

Kotlin では、Sealed クラスは、制限されたクラス継承構造を表すために使用される特別なクラスです。シール クラスのサブクラスは同じファイルで定義する必要があり、継承または拡張することはできません。したがって、シール クラスは通常、列挙型の関数を実装するために使用されます。シール クラスを使用すると、コードをより安全に、読みやすく、保守しやすくすることができます。

以下は、Kotlin でのシール クラスの定義と使用法です。

  1. シール クラスの定義: シール クラスを定義するにはsealed class、キーワード。たとえば、次のコードは、 と の 3 つのサブクラスでExpr名前が付けられたConstSumますMul
kotlinコードをコピーするsealed class Expr {
    data class Const(val number: Double) : Expr()
    data class Sum(val left: Expr, val right: Expr) : Expr()
    data class Mul(val left: Expr, val right: Expr) : Expr()
}

上記のコードではsealed classExprキーワードを使用して名前を付けたシール クラスを定義し、そのすべてのサブクラスを括弧内にリストしました。各サブクラスは、それぞれ定数、加算、および乗算式を表すデータ クラスです。

  1. シール クラスの使用: シール クラスを使用する場合、通常はwhen式を。シールされたクラスのサブクラス化は制限されているため、コンパイラはコンパイル時に、when式が。

たとえば、次のコードは、封印されたクラスの使用方法を示していますExpr

scssコードをコピーするfun eval(expr: Expr): Double = when (expr) {
    is Expr.Const -> expr.number
    is Expr.Sum -> eval(expr.left) + eval(expr.right)
    is Expr.Mul -> eval(expr.left) * eval(expr.right)
}

val expr = Expr.Sum(Expr.Const(1.0), Expr.Mul(Expr.Const(2.0), Expr.Const(3.0)))
val result = eval(expr) // 等于 7.0

上記のコードではeval()Exprタイプのパラメーターを取り、when式をさまざまなサブクラスを照合するという関数を定義しています。また、定数式と乗算式からなる という型のインスタンスをexpr作成し、 の値を計算すると 7.0 が出力されました。Exprexpr

要約すると、Kotlin のシール クラスは、制限されたクラス継承構造を表すために使用される特別な種類のクラスです。シール クラスのサブクラスは同じファイルで定義する必要があり、継承または拡張することはできません。したがって、シール クラスは通常、列挙型の関数を実装するために使用されます。シール クラスを使用すると、コードをより安全に、読みやすく、保守しやすくすることができます。

gun tei

Kotlinのジェネリッククラスとジェネリック関数の定義と使い方を詳しく説明してください

Kotlin では、ジェネリックは、さまざまな型で機能するコードを記述できるようにする型パラメーター化メカニズムです。ジェネリック クラスとジェネリック関数は、Kotlin のジェネリックの 2 つの基本的な形式であり、コードをよりジェネリック、再利用可能、型安全にすることができます。

  1. ジェネリック クラス: ジェネリック クラスを定義するには、山かっこを使用して 1 つ以上の型パラメーター<>を。たとえば、次のコードは、1 つの型パラメーターでBox名前が付けられたT
kotlinコードをコピーするclass Box<T>(var item: T)

上記のコードでは、山かっこを使用して型パラメーター<>を宣言しT、クラス名の後にこの型パラメーターを使用して型を宣言しています。クラスの本体にはitem、ジェネリック型の可変プロパティがありますT

ジェネリック クラスを使用する場合は、クラス名の後に山かっこを使用して型パラメーターを指定する必要があります。たとえば、次のコードはジェネリック クラスの使用方法を示していますBox

scssコードをコピーするval box1 = Box<String>("Hello") // 创建一个 Box 对象,包含一个字符串
val box2 = Box<Int>(123) // 创建一个 Box 对象,包含一个整数

println(box1.item) // 输出 "Hello"
println(box2.item) // 输出 123

上記のコードでは、ジェネリック クラスを使用してBox、文字列 “Hello” を含むオブジェクトと整数 123 を含むオブジェクトの 2 つのオブジェクトbox1と をそれぞれ作成します。box2ドット表記を使用してBoxオブジェクトitem、出力は “Hello” と 123 です。

  1. ジェネリック関数: ジェネリック関数を定義するには、関数名とパラメーター リストの間に山かっこを使用して 1 つ以上の型パラメーター<>を。たとえば、次のコードはswapTと の2 つの型パラメーターで名前が付けられたジェネリック関数を定義しますU
kotlinコードをコピーするfun <T, U> swap(pair: Pair<T, U>): Pair<U, T> {
    return Pair(pair.second, pair.first)
}

上記のコードでは、山かっこを使用して<>Tの2 つの型パラメーターを宣言しU、関数名の後にこれらの型パラメーターを使用して関数型を宣言しています。この関数は typePair<T, U>の、Pair<U, T>パラメーターの順序を入れ替えて type の結果を返します。

ジェネリック関数を使用する場合、関数名の前に山かっこを使用して型パラメーターを指定する必要があります。たとえば、次のコードはジェネリック関数の使用方法を示していますswap

scssコードをコピーするval pair1 = Pair("Hello", 123) // 创建一个 Pair 对象,包含一个字符串和一个整数
val pair2 = swap(pair1) // 调用泛型函数 swap,交换了 pair1 对象的元素顺序

println(pair1) // 输出 "(Hello, 123)"
println(pair2
gun tei

続けてください

上記のコードでは、ジェネリックswap関数Pairオブジェクトの要素を交換し、別のPairオブジェクトpair2。元のオブジェクトとスワップされたオブジェクトを関数で出力しprintln()ます。Pairpair1Pairpair2

要約すると、Kotlin のジェネリック メカニズムは、ジェネリックで再利用可能でタ​​イプセーフなコードを書くのに役立ちます。ジェネリック クラスとジェネリック関数は、Kotlin のジェネリックの 2 つの基本的な形式であり、コードをよりジェネリック、再利用可能、型安全にすることができます。ジェネリック クラスとジェネリック関数を定義するときは、山かっこを使用して 1 つ以上の型パラメーター<>を。ジェネリック クラスとジェネリック関数を使用する場合は、クラス名または関数名の後に山かっこを使用して型パラメーターを指定する必要があります。

gun tei

Kotlinの上限と下限を詳しく説明してください

Kotlin では、上限と下限はジェネリック型パラメーターの制限であり、ジェネリック型パラメーターの型範囲を制限するために使用されます。上限と下限により、ジェネリック型パラメーターをより一般的で型安全にすることができます。

  1. 上限: 上限では、:表記法、ジェネリック型パラメーターの上限を指定します。たとえば、次のコードはBox、型パラメーターがその型Tまたはそのサブタイプでなければならないという名前のジェネリック クラスを定義します。Number
javascriptコードをコピーclass Box<T : Number>(var item: T)

上記のコードでは、:シンボルTジェネリック型パラメーターの上限がNumbertype、つまり、型Tまたはそのサブタイプでなければならないことを指定しています。これは、または型のオブジェクトはNumber作成できますが、 型のオブジェクトは作成できないことを意味しBox<Double>ます。Box<Float>Box<Int>Box<String>

  1. 下限: 下限は:表記ジェネリック型パラメーターの下限を指定します。下限は、ジェネリック型パラメーターに反変性を導入する方法です。たとえば、次のコードはBox、型パラメーターが型または親型でTなければならないという名前のジェネリック クラスを定義します。Comparable
rコピーコードclass Box<T>(var item: T) where T : Comparable<T>

上記のコードでは、whereキーワードTジェネリック型パラメーターの下限がComparable<T>type、つまり、型Tまたはその親型でなければならないことを指定しています。これは、または型のオブジェクトはComparable<T>作成できますが、 型のオブジェクトは作成できないことを意味しBox<String>ます。Box<Any>Box<Comparable<Any>>Box<Int>

要約すると、Kotlin の上限と下限を使用してジェネリック型パラメーターの型範囲を制限し、ジェネリック型パラメーターをより一般的で型安全にすることができます。ジェネリック クラスとジェネリック関数を定義する場合、:シンボル。

gun tei

Kotlin 例外の基本的な概念と処理について詳しく説明してください

プログラミングでは、例外はプログラムの実行中に発生したエラーまたは予期しない状態です。Kotlin では、スローとキャッチのメカニズムによって例外を処理できます。

  1. 例外の基本概念: Kotlin では、例外は一種のオブジェクトであり、クラスのThrowableサブクラス。例外オブジェクトには、エラー情報、スタック トレース、およびその他の関連情報が含まれており、開発者がプロ​​グラム エラーを見つけて解決するのに役立ちます。
  2. 例外処理: Kotlin では、スローとキャッチのメカニズムによって例外を処理できます。

(1) 例外のスロー: Kotlin では、throwキーワード。たとえば、次のコードはRuntimeException例外。

phpコードをコピーするthrow RuntimeException("This is a runtime exception.")

上記のコードでは、throwキーワードをRuntimeException例外をスローし、括弧内にエラー メッセージを指定しています。

(2) 例外のキャッチ: Kotlin では、try-catchステートメント。try-catchステートメントは、1 つのtryブロックと 1 つ以上のcatchブロックで構成されます。tryブロックは、例外をスローする可能性のあるコードを含めるために使用され、catchブロックは例外を処理するために使用されます。たとえば、次のコードは、try-catchステートメントを。

phpコードをコピーするtry {
    // 可能引发异常的代码
} catch (e: Exception) {
    // 处理异常的代码
}

上記のコードでは、tryブロック例外をスローする可能性のあるコードを囲み、catchブロックを使用して例外を処理します。catchブロックにはExceptioneキャッチされた例外オブジェクトを表す型のパラメーターが含まれています。ブロック内のオブジェクトのメソッドとプロパティを使用して、例外関連の情報にアクセスできcatchます。e

  1. 例外処理の順序: Kotlin では、プログラムが例外をスローすると、その例外を処理できる現在のメソッド内のcatchブロック。現在のメソッドに例外を処理できるcatchブロック、catch例外を処理できるブロックが見つかるか、例外をスローするまで、このメソッドを呼び出す上位層のメソッドで例外を処理できるcatchブロックプログラムのトップレベルへの例外。
  2. カスタム例外: Kotlin では、例外クラスをカスタマイズして、プログラムで発生した特定のエラーを表すことができます。カスタム例外クラスはThrowable、またはその。たとえば、次のコードは、MyExceptionという。
scssコードをコピーするclass MyException(message: String) : RuntimeException(message)

上記のコードではMyExceptionRuntimeExceptionクラスから継承し、エラー メッセージを受け入れるコンストラクターを提供するというカスタム例外クラスを定義します。

要するに、

gun tei

続けてください

Kotlin では、例外はThrowableclassプログラムの実行中に発生したエラーまたは予期しない状態を表します。例外は、メカニズムをスローおよびキャッチすることで処理できます。例外をスローするにはthrowキーワード、例外をキャッチするにはtry-catchステートメントを使用します。try-catchステートメントは、1 つのtryブロックと 1 つ以上のcatchブロックで構成されます。tryブロックは、例外をスローする可能性のあるコードを含めるために使用され、catchブロックは例外を処理するために使用されます。プログラムが例外をスローすると、現在のメソッドで例外を処理できるcatchブロック。現在のメソッドcatchに例外を処理できるブロックがない場合は、引き続き処理できるブロックを探します。メソッドを呼び出した上位メソッドの例外はcatch、例外を処理するcatchブロックが見つかるか、プログラムの最上位に例外をスローするまでブロックされます。プログラムが適切な例外処理を提供しない場合、プログラムは実行を終了します。

カスタム例外クラスをtry-catchブロック、カスタム例外クラスはThrowableまたはそのサブクラスから継承し、適切なコンストラクターを提供する必要があります。カスタム例外クラスのコンストラクターは、通常、例外の原因を説明するエラー メッセージを受け取ります。例えば:

scssコードをコピーするclass MyException(message: String) : RuntimeException(message)

上記のコードではMyExceptionRuntimeExceptionクラスから継承し、エラー メッセージを受け入れるコンストラクターを提供するというカスタム例外クラスを定義します。

プログラムがカスタム例外をスローする必要がある状況に遭遇した場合、throwキーワード。例えば:

scssコードをコピーするif (age < 0) {
    throw MyException("Invalid age")
}

上記のコードでは、 の値ageが、 MyException「年齢が無効です」というエラー メッセージとともに例外がスローされます。

要約すると、Kotlin では、例外は、プログラムの実行中に発生したエラーまたは予期しない状態を表すオブジェクトです。例外は、メカニズムをスローおよびキャッチすることによって処理できます。プログラム内の例外は、例外クラスをカスタマイズすることによって、より適切に記述および処理できます。

gun tei

Kotlin カスタム例外について詳しく説明してください

Kotlin では、例外クラスをカスタマイズして、プログラムで発生した特定のエラーを表すことができます。カスタム例外クラスはThrowable、またはその。カスタム例外クラスは、プログラム内の例外をより適切に記述および処理できるため、プログラムの堅牢性が向上します。

以下は、カスタム例外クラスのサンプル コードです。

kotlinコードをコピーするclass CustomException(message: String) : Exception(message)

上記のコードではCustomExceptionExceptionクラスから継承し、エラー メッセージを受け入れるコンストラクターを提供するというカスタム例外クラスを定義します。コンストラクターのmessageパラメーターは、例外の原因を記述するために使用されます。

プログラムがカスタム例外をスローする必要がある状況に遭遇した場合、throwキーワード。例えば:

kotlinコードをコピーするfun divide(a: Int, b: Int): Int {
    if (b == 0) {
        throw CustomException("Division by zero is not allowed.")
    }
    return a / b
}

上記のコードでは、除数bの、 CustomException「0 による除算は許可されていません」というエラー メッセージとともに例外がスローされます。

カスタム例外をキャッチすると、一般的なtry-catch構文。例えば:

kotlinコードをコピーするtry {
    val result = divide(10, 0)
    println(result)
} catch (e: CustomException) {
    println("Caught CustomException: ${e.message}")
} catch (e: Exception) {
    println("Caught an exception: ${e.message}")
}

上記のコードでは、最初にdividefunction、これはCustomException例外をスローする可能性があります。次に、try-catch構文可能性のある例外をキャッチし、例外の種類に従ってそれらを処理します。

要約すると、Kotlin では、カスタム例外クラスを使用して、プログラムで発生した特定のエラーを表すことができます。カスタム例外クラスはThrowable、またはその。プログラムでカスタム例外をスローする必要がある場合は、throwキーワードをカスタム例外をスローし、try-catchカスタム例外をキャッチするときに一般的な構文に従って処理できます。

gun tei

Kotlin コルーチンの基本概念と使い方を詳しく説明してください

コルーチンは、軽量で効率的なマルチスレッド プログラミング ソリューションを提供できる並行プログラミング モデルであり、従来のマルチスレッド プログラミングの多くの問題を回避します。Kotlin では、コルーチンは言語レベルでサポートされており、kotlinx.coroutines ライブラリを通じて使用できます。

  1. コルーチンの基本概念: Kotlin では、コルーチンは単一のスレッドで複数のタスクを同時に実行できる軽量のスレッドであり、それによってプログラムの実行効率が向上します。コルーチンは、一時停止と再開によって非同期実行を実装し、従来のマルチスレッド プログラミングで頻繁にスレッドを作成および破棄するオーバーヘッドを回避します。
  2. コルーチンの使用: Kotlin では、kotlinx.coroutines ライブラリを使用してコルーチンを使用できます。コルーチンを使用したコード例を次に示します。
kotlinコードをコピーするimport kotlinx.coroutines.*

fun main() = runBlocking {
    val job = launch {
        delay(1000L)
        println("World!")
    }
    println("Hello,")
    job.join()
}

上記のコードでは、runBlocking関数コルーチンを作成し、launch関数を使用して新しいコルーチンを開始します。新しいコルーチンでは、delay関数時間のかかる操作をシミュレートし、「World!」を出力します。メインスレッドでは、最初に「Hello」を出力してから、新しいコルーチンの実行が完了するのを待ちます。コルーチンを使用することで、シングル スレッドで非同期実行を実装できるため、従来のマルチスレッド プログラミングで頻繁にスレッドを作成および破棄するオーバーヘッドを回避できます。

コルーチンでは、suspendキーワード。サスペンド関数は、suspendCoroutineまたは。例えば:

kotlinコードをコピーするsuspend fun foo(): Int {
    delay(1000L)
    return 42
}

上記のコードでは、suspendキーワードsuspend 関数を定義していますfoo。これは、時間のかかる操作をシミュレートし、整数値を返します。この関数では、delay関数時間のかかる操作をシミュレートし、現在のコルーチンの実行を中断します。コルーチンでは、foo関数、foo関数の実行結果を待つことができます。

launch関数を使用して新しいコルーチンを開始するだけでなく、async関数を使用して非同期タスクを開始し、 Deferredobjectできます。Deferredオブジェクトは非同期計算の結果を表し、await関数。例えば:

kotlinコードをコピーするimport kotlinx.coroutines.*

fun main() = runBlocking {
    val deferred = async {
        delay(1000L)
        42
    }
    println("The answer is ${deferred.await()}")
}

上記のコードでは、async関数非同期タスクを開始し、Deferredオブジェクトを返します。非同期タスクでは、`delay を使用します

gun tei

続けてください

この関数は、時間のかかる操作をシミュレートし、整数値を返します。メインスレッドでは、await関数非同期タスクの結果を待ち、結果を出力します。

コルーチンはキャンセルもサポートしています。cancel関数を使用してコルーチンをキャンセルしたり、 または関数withTimeoutを使用してコルーチンのタイムアウトを設定したりできます。withContext例えば:

kotlinコードをコピーするimport kotlinx.coroutines.*

fun main() = runBlocking {
    val job = launch {
        try {
            withTimeout(1000L) {
                repeat(1000) {
                    delay(10L)
                    println("I'm sleeping $it ...")
                }
            }
        } catch (e: TimeoutCancellationException) {
            println("Timed out!")
        }
    }
    delay(1500L)
    job.cancel()
}

上記のコードでは、withTimeout関数コルーチンのタイムアウトを 1000 ミリ秒に設定しています。新しいコルーチンでは、repeat関数時間のかかる操作をシミュレートし、いくつかの情報を出力します。メインスレッドでは、cancel関数。コルーチンでは、try-catchステートメントを。

つまり、Kotlin では、コルーチンは単一のスレッドで複数のタスクを同時に実行できる軽量のスレッドであり、それによってプログラムの実行効率が向上します。You can use the kotlinx.coroutines library to use coroutines. 関数の中断、非同期タスク、キャンセル操作などの機能を使用することで、非同期プログラミングや並行プログラミングなどの複雑なタスクを簡単に実装できます。

gun tei

Kotlin コルーチンのスケジューラとコルーチン コンテキストを詳しく説明してください

コルーチン スケジューラとコルーチン コンテキストは、コルーチン実行のスレッドと実行環境を決定するコルーチンの重要な概念です。Kotlin では、コルーチン スケジューラとコルーチン コンテキストの両方がCoroutineContextclasses。

  1. コルーチン ディスパッチャー: コルーチン ディスパッチャーは、コルーチンのスケジューリングを担当するオブジェクトであり、コルーチン実行のスレッドと実行環境を決定します。Kotlin では、コルーチン スケジューラはCoroutineDispatcherclass、次のタイプに分類できます。
  • デフォルト: デフォルトのスケジューラは、使用可能な CPU の数に応じて、コルーチンの実行スレッドを自動的に割り当てます。マルチ CPU 環境では、コルーチンの同時実行を実現できます。
  • IO: ネットワーク要求、ファイルの読み書きなど、I/O 関連のコルーチン タスクを実行するために使用されます。スケジューラは専用のスレッド プールを使用して、I/O 操作中にコルーチンを一時停止します。
  • メイン: UI 関連の操作など、メイン スレッドでコルーチン タスクを実行するために使用されます。スケジューラは、コルーチン タスクをメイン スレッドのメッセージ キューに委任します。これにより、UI 操作のスレッド セーフが保証されます。
  • Unconfined: 現在のスレッドでコルーチン タスクを実行できる無制限のスケジューラ。このスケジューラは、計算集約型タスクなど、スレッド セーフの保証を必要としない一部のタスクに適しています。
  1. コルーチン コンテキスト: コルーチン コンテキストは、コルーチン スケジューラとその他の関連情報を含むオブジェクトであり、コルーチンの実行環境を決定します。Kotlin では、コルーチン コンテキストはCoroutineContextclass、次の要素を含めることができます。
  • コルーチンディスパッチャー
  • コルーチン名
  • 例外ハンドラ
  • その他の拡張属性

CoroutineScopeこのクラスを使用して、コルーチン コンテキストとコルーチン スコープ内のすべてのコルーチンを含むコルーチン スコープを作成できます。withContext関数とlaunch関数を使用して、コルーチンの実行環境を切り替え、異なるコルーチン コンテキストでコルーチン タスクを実行できます。例えば:

kotlinコードをコピーするimport kotlinx.coroutines.*

fun main() = runBlocking {
    val job = launch(Dispatchers.IO) {
        println("Thread: ${Thread.currentThread().name}")
        val result = withContext(Dispatchers.Default) {
            println("Thread: ${Thread.currentThread().name}")
            compute(10)
        }
        println("Result: $result")
    }
    job.join()
}

suspend fun compute(x: Int): Int {
    delay(1000L)
    return x * x
}

上記のコードでは、launch関数新しいコルーチンを作成し、そのスケジューラーを IO スケジューラーに設定します。コルーチンでは、withContext関数コルーチンをスケジュールします

gun tei

続けてください

スケジューラがデフォルト スケジューラに切り替えられ、compute関数が計算が実行され、計算結果が返されます。計算が完了したら、計算結果を出力してコルーチンの実行を終了します。コルーチンでは、現在のコルーチンの実行スレッドを取得するThread.currentThread().nameために。

つまり、コルーチン スケジューラとコルーチン コンテキストは、コルーチンの実行環境と実行スレッドを決定する Kotlin でのコルーチン プログラミングの重要な概念です。コルーチンでは、withContext関数とlaunch関数を使用してコルーチンの実行環境を切り替え、異なるコルーチン コンテキストでコルーチン タスクを実行できます。コルーチン スケジューラとコルーチン コンテキストの使用に習熟すると、より柔軟で効率的なコルーチン プログラミングを実現できます。

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