FreeMaker入門(日本語版)

ンテンツに合わせてアレンジしてもらえますか。freemarker のチュートリアルから始めましょう。まず、説明する内容の概要を説明してください。

もちろん、ご要望に応じて、FreeMarker チュートリアルのビデオ コンテンツの概要をリストしました。この概要に基づいて、対応するビデオ チュートリアルを作成できます。

  1. FreeMarker の紹介 1.1. FreeMarker とは? 1.2. FreeMarker の利点と適用シナリオ
  2. FreeMarker のインストールと環境設定 2.1. Java 環境のインストール 2.2. FreeMarker のダウンロードとインストール 2.3. FreeMarker 開発環境の設定
  3. FreeMarker の基本構文 3.1. ラベルと命令 3.2. 変数と式 3.3. コメント 3.4. 文字列演算 3.5. 数値演算 3.6. 日付と時刻の演算
  4. FreeMarkerのプロセス制御 4.1.条件判定 4.2.ループ 4.3.リスト処理 4.4.マッピング処理
  5. FreeMarker のマクロと関数 5.1. マクロの定義 5.2. マクロの呼び出し 5.3. 組み込み関数 5.4. カスタム関数
  6. FreeMarker のデータモデル 6.1. データモデルの紹介 6.2. データ型 6.3. データモデルのインスタンス
  7. FreeMarker と Java の統合 7.1. Java オブジェクトへのアクセス 7.2. Java メソッドの呼び出し 7.3. JavaBeans の統合
  8. FreeMarker 実戦事例 8.1. ウェブサイトテンプレート生成 8.2. メールテンプレート生成 8.3. PDF レポート生成
  9. FreeMarker の高度なトピック9.1. カスタム ディレクティブ9.2. 設定とチューニング9.3. 国際化サポート
  10. FreeMarker リソースとさらなる学習10.1. 公式ドキュメントとチュートリアル10.2. コミュニティと Q&A10.3. 推奨される本とコース

上記の概要に従って、対応するビデオ チュートリアルを作成してください。ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。あなたのビデオチュートリアルで頑張ってください!

gun tei

FreeMarkerとは何か詳しく説明してください。

この会話で使用された以前のモデルは使用できません。最新のデフォルト モデルに切り替えました

FreeMarker は、テキスト出力を動的に生成するための Java ベースのテンプレート エンジンです。これは、Apache ライセンスに準拠するオープン ソース ソフトウェアであり、効率的で柔軟性があり、カスタマイズ可能で、習得と使用が簡単です。

Web アプリケーションでは、FreeMarker は通常、MVC (Model-View-Controller) アーキテクチャのビュー レイヤー コンポーネント、つまりビュー テンプレート エンジンとして使用されます。その主な機能は、データ モデルを受け取り、データをビュー テンプレートにレンダリングし、最終的に HTML、XML、JSON、CSV およびその他の出力を生成することです。

FreeMarker のテンプレートは、動的に生成されたデータに置き換えられるテキストとプレースホルダーを含むテキスト ファイルに基づいています。テンプレート内のプレースホルダーは、変数、式、タグなどの形式にすることができ、これらはすべて FreeMarker エンジンによって解析およびレンダリングされます。

FreeMarker の構文は Java に似ていますが、プログラミング言語ではなく、テンプレート言語です。条件判断、ループ、変数定義、マクロ定義、関数呼び出しなどの豊富な文法要素を提供し、データを簡単に処理して表示できます。

つまり、FreeMarker は非常に便利なテンプレート エンジンであり、Web アプリケーション、電子メール、レポート、ドキュメントなどの動的な生成シナリオで広く使用されています。その高い効率性、柔軟性、カスタマイズ性により、開発者はさまざまな種類の出力をすばやく簡単に生成できます。 .

gun tei

FreeMarker の利点と適用シナリオを詳しく説明してください

テンプレート エンジンとして、FreeMarker には多くの利点と適用可能なシナリオがあります. 以下で詳しく説明しましょう:

  1. 効率的: FreeMarker は Java 言語で書かれており、高度に最適化されたアルゴリズムを使用しているため、大量のデータをすばやくレンダリングできます。
  2. 柔軟性: FreeMarker は、JavaBean、Map、List、配列など、さまざまなデータ形式をサポートし、カスタム データ型とメソッドをサポートします。
  3. カスタマイズ可能: FreeMarker は多くのカスタム命令と関数を提供し、開発者が必要に応じてテンプレート エンジンを拡張およびカスタマイズできるようにします。
  4. 習得と使用が簡単: FreeMarker の構文は Java に似ており、理解と習得が容易で、豊富なドキュメントと例も提供します。
  5. クロスプラットフォーム: FreeMarker は、Windows、Linux、macOS など、Java をサポートする任意のプラットフォームで実行できます。

上記の利点に基づいて、FreeMarker は多くのシナリオでその力を発揮できます. 以下は、いくつかの一般的なアプリケーションシナリオです:

  1. Web アプリケーション: FreeMarker を MVC アーキテクチャのビュー レイヤー コンポーネントとして使用して、HTML、XML、JSON などの出力を動的に生成し、Web ページのレンダリングを実現できます。
  2. 電子メール テンプレート: FreeMarker を使用して、電子メール テンプレートを生成し、電子メールのコンテンツと形式をビジネス ロジックから分離し、電子メールの高速バッチ送信のニーズを満たすことができます。
  3. PDF レポート: FreeMarker を iText、Apache POI などのサードパーティの Java ライブラリと共に使用して、レポートを PDF 形式で生成できます。
  4. ドキュメント生成: FreeMarker を使用して、Word、Excel、HTML などのさまざまなドキュメントを生成し、ドキュメントの自動生成のニーズを満たすことができます。

つまり、FreeMarker は強力で柔軟で使いやすいテンプレート エンジンであり、さまざまなシナリオでのデータ レンダリングと動的生成に適しています。

gun tei

FreeMarkerのインストールと環境設定を詳しく教えてください Java環境をインストールします

FreeMarkerを利用するためには、Java環境のインストールと設定が前提となりますので、以下にJava環境とFreeMarkerのインストール方法をそれぞれ紹介します。

  1. Java 環境をインストールする

FreeMarker をインストールする前に、まず Java 環境をインストールする必要があります。Java 環境をインストールする手順は次のとおりです。

1.1. Java インストーラーのダウンロード

まず、公式 Web サイトから Java インストーラーをダウンロードし、オペレーティング システムとハードウェア アーキテクチャに一致するバージョンを選択します。通常、インストーラーは .exe または .dmg ファイルで、ダブルクリックして開き、インストールを開始します。

1.2. Java のインストール

インストーラーを起動したら、プロンプトに従ってインストールします。通常、デフォルトのオプションを選択するだけです。インストールが完了したら、オペレーティング システムが Java インストール パスを正しく識別できるように、Java 環境変数を設定する必要があります。

1.3. Java インストールの確認

インストールが完了したら、次のコマンドを実行して、Java が正しくインストールされたことを確認できます。

コードをコピーjava -version

Javaが正しくインストールされている場合、Javaのバージョン番号などの情報が表示されます。java コマンドが見つからない、またはバージョン番号が正しくない場合は、Java のインストールに失敗したことを意味します。インストール プロセスが正しいかどうかを確認してください。

  1. FreeMarker をインストールする

Java 環境をインストールしたら、FreeMarker のインストールを開始できます。FreeMarker をインストールする手順は次のとおりです。

2.1. FreeMarker インストール パッケージのダウンロード

まず、公式 Web サイトから FreeMarker インストール パッケージをダウンロードし、お使いのオペレーティング システムに一致するバージョンを選択します。通常、インストール パッケージは .zip または .tar.gz ファイルで、ダウンロードして任意のディレクトリに解凍できます。

2.2. FreeMarker 環境の設定

解凍後、FreeMarker インストール ディレクトリに入り、lib フォルダを見つけて、freemarker.jar ファイルを Java プロジェクトのクラスパスに追加します。この手順は、コマンド ラインで javac を使用してコンパイルするときに -classpath パラメーターを追加したり、Eclipse などの開発ツールを使用して構成したりするなど、さまざまな方法で実行できます。

2.3. FreeMarker インストールの検証

インストールが完了したら、簡単な FreeMarker テンプレートを作成し、そのテンプレートを Java プログラムで実行して、FreeMarker が正しくインストールされているかどうかを確認できます。具体的な実装プロセスについては、FreeMarker の公式ドキュメントとサンプル プログラムを参照してください。

つまり、Java 環境と FreeMarker をインストールして構成することが FreeMarker を使用するための前提条件であり、これら 2 つのコンポーネントが正しくインストールおよび構成されて初めて、FreeMarker をテンプレートのレンダリングにスムーズに使用できます。

gun tei

FreeMarkerのインストールと環境設定について詳しく説明してください FreeMarkerのダウンロードとインストール

FreeMarker はオープン ソースのテンプレート エンジンです. FreeMarker のインストールと構成のプロセスは比較的簡単です. 以下では、FreeMarker をダウンロードしてインストールする手順を詳しく紹介します:

  1. FreeMarker をダウンロード

まず、公式 Web サイト http://freemarker.apache.org/ から FreeMarker インストール パッケージをダウンロードし、オペレーティング システムに一致するバージョンを選択し、ダウンロード後に任意のディレクトリに解凍します。通常、インストール パッケージは .zip または .tar.gz ファイルです。

  1. FreeMarker ライブラリをインポートする

Java 開発で FreeMarker を使用するには、freemarker.jar ファイルを Java プロジェクトのクラスパスに追加する必要があります。この手順は、コマンド ラインで javac を使用してコンパイルするときに -classpath パラメーターを追加したり、Eclipse などの開発ツールを使用して構成したりするなど、さまざまな方法で実行できます。

  1. テンプレートファイルを書く

任意の名前でテンプレート ファイルを作成しますが、通常は拡張子 .ftl を付けます。テンプレート ファイルでは、変数、式、タグなど、FreeMarker が提供するさまざまな構文要素を使用してテンプレートを作成できます。

  1. レンダリング テンプレート

FreeMarker が提供する API を介してテンプレートをレンダリングする Java コードを記述します。具体的な実装プロセスについては、FreeMarker の公式ドキュメントとサンプル プログラムを参照してください。テンプレートをレンダリングするときは、テンプレート ファイルのパスをパラメーターとして FreeMarker エンジンに渡し、データ モデルや出力ストリームなどのパラメーターをレンダリング メソッドに渡す必要があります。FreeMarker エンジンは、テンプレートに従って出力を生成し、データ・モデル。

  1. インストールを確認する

インストールと構成が完了したら、簡単な FreeMarker テンプレートを作成し、それを Java プログラムで実行して、FreeMarker が正しくインストールされていることを確認できます。具体的な実装プロセスについては、FreeMarker の公式ドキュメントとサンプル プログラムを参照してください。

つまり、FreeMarker のダウンロードとインストールは非常に簡単で、公式 Web サイトからインストール パッケージをダウンロードして解凍し、freemarker.jar を Java プロジェクトに追加するだけで、FreeMarker をテンプレート レンダリングに使用できます。テンプレートを作成して使用する場合は、構文の正確性とデータ モデルの合理性に注意を払う必要があります。これらはすべて、FreeMarker のドキュメントとサンプル プログラムを参照する必要があります。

gun tei

FreeMarkerの開発環境を構築するために、FreeMarkerのインストールと環境設定について詳しく説明してください

FreeMarker 開発環境の構成は、FreeMarker を使用する上で重要なステップです. 以下では、FreeMarker 開発環境を構成する方法を詳しく紹介します:

  1. FreeMarker ライブラリをインポートする

Java 開発で FreeMarker を使用するには、freemarker.jar ファイルを Java プロジェクトのクラスパスに追加する必要があります。この手順は、コマンド ラインで javac を使用してコンパイルするときに -classpath パラメーターを追加したり、Eclipse などの開発ツールを使用して構成したりするなど、さまざまな方法で実行できます。

Maven を使用してプロジェクトをビルドする場合は、pom.xml ファイルに次の依存関係を追加できます。

xmlコードをコピーする<dependency>
    <groupId>org.freemarker</groupId>
    <artifactId>freemarker</artifactId>
    <version>2.3.30</version>
</dependency>

これにより、FreeMarker ライブラリが自動的にダウンロードおよびインポートされます。

  1. 配置FreeMarker属性

Java コードで FreeMarker を使用する場合、FreeMarker エンジンがテンプレートを正しく解析およびレンダリングできるように、いくつかの構成が必要です。次のコードで構成できます。

javaコードをコピーConfiguration cfg = new Configuration(Configuration.VERSION_2_3_30);
cfg.setDirectoryForTemplateLoading(new File("templates"));
cfg.setDefaultEncoding("UTF-8");

その中で、Configuration クラスは FreeMarker のコア クラスであり、FreeMarker エンジンのさまざまなプロパティを構成するために使用されます。この例では、FreeMarker のバージョン番号、テンプレート ファイルのディレクトリ パス、およびデフォルトのエンコード方法が設定されています。

  1. データ モデルを作成する

テンプレートのレンダリングに FreeMarker を使用する場合、データを FreeMarker エンジンに渡し、データ モデルとしてカプセル化する必要があります。データ モデルは、次のコードで作成できます。

javaコードをコピーMap<String, Object> data = new HashMap<String, Object>();
data.put("name", "FreeMarker");
data.put("version", "2.3.30");

この例では、Java の Map データ構造を使用してデータ モデルをカプセル化し、必要に応じてキーと値のペアをさらに追加できます。

  1. レンダリング テンプレート

構成とデータ モデルを作成したら、FreeMarker エンジンを使用してテンプレートをレンダリングできます。テンプレートのレンダリングは、次のコードで実行できます。

javaコードをコピーTemplate template = cfg.getTemplate("hello.ftl");
Writer out = new OutputStreamWriter(System.out);
template.process(data, out);

この例では、Template クラスを使用してテンプレート ファイルを読み込み、出力ストリームを作成してレンダリング結果をコンソールに出力します。

  1. 開発環境の検証

開発環境を構成したら、簡単な FreeMarker テンプレートを作成し、そのテンプレートを Java プログラムで実行して、FreeMarker が正しく構成されているかどうかを確認できます。具体的な実装プロセスについては、FreeMarker の公式ドキュメントとサンプル プログラムを参照してください。

つまり、FreeMarker 開発環境を構成するには、FreeMarker プロパティの設定、データ モデルの作成、テンプレートのレンダリングなどの手順が必要であり、これらの手順は、FreeMarker のドキュメントとサンプル プログラムを参照して完了する必要があります。開発環境が正しく構成されている場合にのみ、FreeMarker をテンプレートのレンダリングにスムーズに使用できます。

gun tei

FreeMarkerの基本的な構文タグと命令を詳しく説明してください

FreeMarker の基本的な構文タグと命令は、テンプレート レンダリングに FreeMarker を使用する上で重要な部分です. 以下では、FreeMarker の基本的な構文タグと命令を詳細に紹介します:

  1. 変数

FreeMarker は ${} タグを使用して変数を表し、テンプレートで使用してデータ モデルに値を出力できます。次に例を示します。

bashコードをコピーするHello, ${user.name}!

この例では、${} タグを使用して、データ モデルの user.name の値を出力しています。

  1. 表現

FreeMarker は、データの処理と表示に使用できる算術式、論理式、比較式など、さまざまな式をサポートしています。一般的な表現を次に示します。

2.1. 算術式

lessコードをコピー${a + b}  // 加法
${a - b}  // 减法
${a * b}  // 乘法
${a / b}  // 除法
${a % b}  // 取模

2.2. 論理式

lessコードをコピー${a and b}  // 与
${a or b}  // 或
${not a}  // 非

2.3. 式の比較

lessコードをコピー${a == b}  // 相等
${a != b}  // 不等
${a < b}  // 小于
${a <= b}  // 小于等于
${a > b}  // 大于
${a >= b}  // 大于等于
  1. 指令

FreeMarker は、テンプレートのレンダリングと表示を制御するために使用できるさまざまな命令も提供します。一般的なディレクティブを次に示します。

3.1. if命令

arduinoコードをコピー<#if condition>
    // 如果条件成立,执行这里的代码
<#else>
    // 如果条件不成立,执行这里的代码
</#if>

3.2. リストコマンド

arduinoコードをコピー<#list items as item>
    // 遍历items列表,每次循环将当前元素赋值给item
</#list>

3.3. assign指令

arduinoコードをコピー<#assign name = value>

3.4. include指令

arduinoコードをコピー<#include "filename.ftl">

3.5. function指令

arduinoコードをコピー<#function name (arg1, arg2, ...)>
    // 函数体
</#function>

命令を使用する場合は、FreeMarker のドキュメントとサンプル プログラムを参照する必要があるため、文法の正確性と使用方法の合理性に注意を払う必要があります。

つまり、FreeMarker の基本的な文法タグと命令は、FreeMarker をテンプレート レンダリングに使用する上で重要な部分であり、これらの基本的な文法を習得することによってのみ、より適切なテンプレート レンダリングとデータ表示を実行できます。

gun tei

FreeMarkerの基本的な文法変数と式を詳しく説明してください

FreeMarker の基本的な文法変数と式は、テンプレート レンダリングに FreeMarker を使用する上で重要な部分です. 以下では、FreeMarker の基本的な文法変数と式を詳細に紹介します:

  1. 変数

FreeMarker は ${} タグを使用して変数を表し、テンプレートで使用してデータ モデルに値を出力できます。構文形式は次のとおりです。

bashコードをコピーする${variable}

その中で、変数はデータ モデル内の変数名であり、単純な変数名または複合変数名にすることができます。例えば:

arduinoコードをコピー${name}  // 输出简单变量name的值
${user.name}  // 输出复合变量user.name的值
  1. 表現

FreeMarker は、データの処理と表示に使用できるさまざまな式をサポートしています。一般的な表現を次に示します。

2.1. 算術式

FreeMarker は、加算、減算、乗算、除算、モジュラスなどの一般的な算術演算子をサポートしています。構文形式は次のとおりです。

lessコードをコピー${a + b}  // 加法
${a - b}  // 减法
${a * b}  // 乘法
${a / b}  // 除法
${a % b}  // 取模

その中で、a と b は変数名で、単純な変数名または複合変数名にすることができます。

2.2. 論理式

FreeMarker は、AND、OR、NOT などの論理演算子をサポートしています。構文形式は次のとおりです。

lessコードをコピー${a and b}  // 与
${a or b}  // 或
${not a}  // 非

その中で、a と b は変数名で、単純な変数名または複合変数名にすることができます。

2.3. 式の比較

FreeMarker は、等しい、等しくない、より小さい、以下、より大きい、より大きい、または等しいなどの比較演算子をサポートしています。構文形式は次のとおりです。

lessコードをコピー${a == b}  // 相等
${a != b}  // 不等
${a < b}  // 小于
${a <= b}  // 小于等于
${a > b}  // 大于
${a >= b}  // 大于等于

その中で、a と b は変数名で、単純な変数名または複合変数名にすることができます。

つまり、FreeMarker の基本的な文法変数と式は、FreeMarker を使用したテンプレート レンダリングの重要な部分であり、これらの基本的な文法を習得することによってのみ、テンプレートのレンダリングとデータ表示がより適切に実行されます。変数と式を使用する場合は、変数名の正確性と式の合理性に注意する必要があります。FreeMarker のドキュメントとサンプル プログラムを参照する必要があります。

gun tei

FreeMarkerの基本的な構文アノテーションについて詳しく説明してください

FreeMarker の基本構文コメントは、FreeMarker を使用したテンプレート開発の重要な部分です. テンプレート コードにコメントを付けたり、コードの可読性を向上させるために使用できます. 以下に、FreeMarker の基本構文コメントを詳しく紹介します:

  1. ラインコメント

FreeMarker は、# 記号で始まり、行末で終わる行コメントをサポートしています。行コメントは、テンプレートにコメントやデバッグ情報を追加するためによく使用されます。例えば:

bashコードをコピーする<#-- 这是一个行注释 -->
  1. ブロックコメント

FreeMarker は、<#– と –> で囲まれたブロック コメントもサポートしています。ブロック コメントは複数の行にまたがることができ、ネストすることもできます。ブロック コメントは通常、コードの大きなブロックにコメントを付けるために使用されます。次に例を示します。

luaコードをコピー<#--
这是一个
多行注释
-->

注釈を使用する場合は、次の点に注意する必要があります。

  • コメントはテンプレート ファイルでのみ使用され、レンダリング結果には影響しません。
  • コメントをラベル、式、およびディレクティブで使用して、コードの読みやすさとメンテナンスの容易さを向上させることができます。
  • 注釈はテンプレートのパフォーマンスに影響を与えるべきではありません。また、大量のデータをレンダリングするときは、あまり多くの注釈を使用しないようにする必要があります。

つまり、FreeMarker の基本的な構文コメントは、FreeMarker を使用したテンプレート開発の重要な部分であり、テンプレート コードにコメントを付けてコードの読みやすさを向上させるために使用できます。注釈を使用する場合、コードの保守性とパフォーマンスを向上させるために、注釈の文法形式と使用シナリオに注意を払う必要があります。

gun tei

FreeMarkerの基本的な構文文字列操作を詳しく説明してください

FreeMarker の基本的な構文文字列操作は、文字列の処理と表示に使用できる FreeMarker を使用したテンプレート レンダリングの重要な部分です. 以下では、FreeMarker の基本的な構文文字列操作を詳細に紹介します:

  1. 文字列連結

FreeMarker は + 記号を使用して文字列の連結を示し、複数の文字列を結合できます。次に例を示します。

rubyコードをコピー${"Hello," + " " + "world!"}
  1. 文字列の長さ

FreeMarker は ?size を使用して文字列の長さを表し、文字列内の文字数を計算できます。次に例を示します。

rubyコードをコピー${"hello world"?size}

この例では、「hello world」文字列の長さが計算され、結果は 11 です。

  1. 文字列傍受

FreeMarker は ?substring を使用して文字列傍受を表し、指定された範囲内の部分文字列を傍受できます。構文形式は次のとおりです。

scssコードをコピーする${string?substring(beginIndex, endIndex)}

このうち、string はインターセプトする文字列、beginIndex はインターセプトの開始位置、endIndex はインターセプトの終了位置です (この位置の文字は含まれません)。例えば:

rubyコードをコピー${"hello world"?substring(0, 5)}  // 输出"hello"
  1. 弦交換

FreeMarker は ?replace を使用して文字列の置換を表し、文字列内の部分文字列を別の部分文字列に置き換えることができます。構文形式は次のとおりです。

scssコードをコピーする${string?replace(substring, replacement)}

このうち、string は置換対象の文字列、substring は置換対象の部分文字列、replacement は置換後の部分文字列です。例えば:

rubyコードをコピー${"hello world"?replace("world", "FreeMarker")}  // 输出"hello FreeMarker"
  1. 文字列の大文字と小文字の変換

FreeMarker は ?lower_case と ?upper_case を使用して文字列の大文字と小文字の変換を表し、文字列を小文字または大文字に変換できます。例えば:

shellコードをコピーする${"Hello, World!"?lower_case}  // 输出"hello, world!"
${"Hello, World!"?upper_case}  // 输出"HELLO, WORLD!"

文字列操作を使用する場合は、次の点に注意する必要があります。

  • 文字列操作は、文字列型の変数でのみ使用できます。
  • 文字列操作は、HTML ページをレンダリングするときのテキストの操作や、データのエクスポート時のデータの書式設定など、データの表示と操作によく使用されます。
  • 文字列操作は、より複雑な文字列操作のためにネストできます。

つまり、FreeMarker の基本的な文法文字列操作は、FreeMarker をテンプレート レンダリングに使用する上で重要な部分であり、これらの基本的な文法をマスターすることによってのみ、テンプレート レンダリングとデータ表示がより適切に実行されます。文字列演算を使用する場合は、FreeMarker のドキュメントとサンプル プログラムを参照して、構文の正確性と使用方法の合理性に注意する必要があります。

gun tei

FreeMarkerの基本的な文法的な数の操作を詳しく説明してください

FreeMarker の基本的な文法デジタル操作は、FreeMarker を使用したテンプレート レンダリングの重要な部分であり、数値の処理と表示に使用できます. 以下では、FreeMarker の基本的な文法デジタル操作について詳しく紹介します。

  1. 数値の書式設定

FreeMarker は ?string を使用して数値の書式を表し、数値を指定された形式の文字列に変換できます。構文形式は次のとおりです。

luaコードをコピー${number?string(format)}

その中で、number は書式設定される数値、format は書式文字列、およびいくつかのプレースホルダーを使用して数値のさまざまな部分を表すことができます。例えば:

cコードをコピー${1234567.89?string("#,##0.00")}  // 输出"1,234,567.89"

この例では、書式文字列 “#,##0.00” を使用して数値を 3 桁区切りの形式に変換し、小数点以下 2 桁を保持しています。

  1. 数字は四捨五入

FreeMarker は ?round を使用して数値の丸めを示します。これにより、指定された桁数に従って数値を丸めることができます。次に例を示します。

scssコードをコピーする${1234567.8956?round(2)}  // 输出1234567.90

この例では、数値は小数点以下 2 桁に維持され、丸め規則に従って丸められます。

  1. デジタル比較

FreeMarker は比較演算子を使用して、等しい、等しくない、より小さい、以下、より大きい、より大きい、または等しいなどの数値の比較を表します。構文形式は文字列操作に似ています。次に例を示します。

lessコードをコピー${a < b}  // 小于
${a == b}  // 相等
${a > b}  // 大于

このうち、a と b は数値型の変数です。

デジタル演算を使用する場合、次の点に注意する必要があります。

  • 数値演算は、数値型の変数に対してのみ使用できます。
  • 数値演算は、チャートをレンダリングする際のデータの書式設定や、計算時のデータの丸めなど、データを表現および操作するためによく使用されます。
  • 数値演算は、より複雑な数値操作のためにネストできます。

つまり、FreeMarker の基本的な構文とデジタル操作は、FreeMarker をテンプレート レンダリングに使用するための重要な部分であり、これらの基本的な構文をマスターすることによってのみ、テンプレートのレンダリングとデータ表示がより適切に実行されます。数値演算を使用する場合は、構文の正確性と使用方法の合理性に注意する必要があり、FreeMarker のドキュメントとサンプル プログラムを参照する必要があります。

gun tei

FreeMarkerの日付と時刻の操作の基本的な構文を詳しく説明してください

FreeMarker の基本的な文法上の日付と時刻の操作は、テンプレート レンダリングに FreeMarker を使用する上で重要な部分であり、日付と時刻の処理と表示に使用できます. 以下では、FreeMarker の基本的な文法上の日付と時刻の操作を詳細に紹介します:

  1. 日付のフォーマット

FreeMarker は ?string を使用して日付形式を表し、日付を指定された形式の文字列に変換できます。構文形式は次のとおりです。

luaコードをコピー${date?string(format)}

その中で、date はフォーマットされる日付、format はフォーマット文字列、および一部のプレースホルダーは日付のさまざまな部分を表すために使用できます。例えば:

luaコードをコピー${date?string("yyyy-MM-dd HH:mm:ss")}  // 输出"2023-04-27 14:30:00"

この例では、「yyyy-MM-dd HH:mm:ss」形式の文字列を使用して、日付を指定された形式の文字列に変換します。

  1. 日付計算

FreeMarker は ?time_delta と ?date_delta を使用して日付の計算を表し、日付を加算および減算できます。次に例を示します。

luaコードをコピー${date?time_delta(1, "days")?string("yyyy-MM-dd")}  // 输出"2023-04-28"
${date?date_delta(1, "years")?string("yyyy-MM-dd")}  // 输出"2024-04-27"

この例では、?time_delta 関数と ?date_delta 関数を使用して日付を加算および減算し、?string 関数を使用して日付を指定された形式の文字列に変換します。

  1. 日付と時刻を取得する

FreeMarker は ?date と ?time を使用して日付と時刻を表し、現在の日付と時刻を取得できます。例えば:

luaコードをコピー${.now?date?string("yyyy-MM-dd")}
${.now?time?string("HH:mm:ss")}

この例では、?date 関数と ?time 関数を使用して現在の日付と時刻を取得し、?string 関数を使用して日付と時刻を指定された形式の文字列に変換します。

日付と時刻の操作を使用する場合は、次の点に注意する必要があります。

  • 日付と時刻の操作は、日付型の変数でのみ使用できます。
  • 日付と時刻の操作は通常、日付と時刻のデータを表示および操作するために使用されます。たとえば、カレンダーをレンダリングするときに日付をフォーマットしたり、日付と時刻を計算するときに加算および減算演算を実行したりします。
  • 日付と時刻の操作をネストして、より複雑な日付と時刻の操作を行うことができます。

つまり、FreeMarker の基本的な文法の日付と時刻の操作は、FreeMarker をテンプレートのレンダリングに使用する上で重要な部分であり、これらの基本的な文法を習得することによってのみ、より適切なテンプレートのレンダリングとデータの表示を実行できます。日付と時刻の操作を使用する場合は、構文の正確性と使用方法の合理性に注意する必要があり、FreeMarker のドキュメントとサンプル プログラムを参照する必要があります。

gun tei

FreeMarkerの工程管理条件判定について詳しく教えてください

FreeMarker のプロセス制御条件判定は、FreeMarker を使用したテンプレート レンダリングの重要な部分です. 異なるコード ブロックは、異なる条件に従って実行できます. 以下では、FreeMarker のプロセス制御条件判定について詳しく紹介します:

  1. if ステートメント

if ステートメントは、さまざまな条件に従ってさまざまなコード ブロックを実行するために使用できます。構文形式は次のとおりです。

lessコードをコピー<#if condition>
    code block1
<#elseif condition2>
    code block2
<#else>
    code block3
</#if>

その中の condition は判定対象の条件式で、どんな式でもかまいません。条件が真の場合はコードブロック1を実行し、条件が偽の場合は条件2を判定し、真の場合はコードブロック2を実行し、そうでない場合はコードブロック3を実行します。

例えば:

lessコードをコピー<#if score >= 90>
    <p>优秀</p>
<#elseif score >= 80>
    <p>良好</p>
<#elseif score >= 70>
    <p>一般</p>
<#else>
    <p>不及格</p>
</#if>

この例では、異なる小数セグメントに従って、異なるコード ブロックが実行されます。

  1. switch ステートメント

switch ステートメントを使用して、さまざまな値に従ってさまざまなコード ブロックを実行できます。構文形式は次のとおりです。

lessコードをコピー<#switch value>
    <#case condition1>
        code block1
    <#case condition2>
        code block2
    <#default>
        code block3
</#switch>

このうち、value は判定対象の値であり、任意の値を指定できます。値が条件 1 と等しい場合はコード ブロック 1 を実行し、値が条件 2 と等しい場合はコード ブロック 2 を実行し、それ以外の場合はコード ブロック 3 を実行します。

例えば:

javascriptコードをコピー<#switch dayOfWeek>
    <#case 1>
        <p>星期一</p>
    <#case 2>
        <p>星期二</p>
    <#case 3>
        <p>星期三</p>
    <#case 4>
        <p>星期四</p>
    <#case 5>
        <p>星期五</p>
    <#default>
        <p>周末</p>
</#switch>

この例では、異なる曜日に応じて異なるコード ブロックが実行されます。

条件判断文を使用する場合は、次の点に注意する必要があります。

  • 条件付き判断ステートメントをネストして、より複雑なロジックを実装できます。
  • 条件付き判断ステートメントは、変数、文字列、数値、および式で使用して、より多くのアプリケーション シナリオを実現できます。
  • 条件判断ステートメントは、他のフロー制御ステートメント (ループステートメントなど) と一緒に使用して、より複雑なロジックと機能を実現できます。

つまり、FreeMarker の工程管理条件判定は、FreeMarker を使用したテンプレートレンダリングの重要な部分であり、これらの基本的な文法をマスターすることによってのみ、テンプレートレンダリングとデータ表示がより適切に実行されるようになります。使用に関して

gun tei

続けてください

文を判断するときは、FreeMarker のドキュメントとサンプル プログラムを参照する必要があるため、文法の正確さと使用法の合理性に注意を払う必要があります。実用化にあたっては、期待される機能や効果を実現するために、具体的なシナリオに応じて適切な条件判断文を選択する必要があります。

gun tei

FreeMarkerのフロー制御リスト処理について詳しく教えてください

FreeMarker のプロセス コントロール リスト処理は、テンプレート レンダリングに FreeMarker を使用する上で重要な部分であり、リストの処理と表示に使用できます. 以下では、FreeMarker のプロセス コントロール リスト処理を詳しく紹介します。

  1. foreach ループ

foreach ループを使用して、リスト内の各要素をトラバースできます。構文形式は次のとおりです。

lessコードをコピー<#list list as item>
    code block
</#list>

その中で、list はトラバースするリストであり、item は各要素の名前であり、任意の名前にすることができます。ループでは、${item} を使用して現在の要素の値を表します。

例えば:

bashコードをコピーする<#list scores as score>
    ${score}<br>
</#list>

この例では、スコア リストを繰り返し処理し、各スコアを出力します。

  1. インデックス変数とアイテム変数

foreach ループでは、index 変数と item 変数を使用して、現在の要素のインデックスと値を表すことができます。例えば:

bashコードをコピーする<#list scores as score>
    ${index + 1}. ${score}<br>
</#list>

この例では、スコア リストの各要素のインデックスと値を出力します。

  1. if文とbreak命令

foreach ループでは、if 文と break 命令を使用して条件判断を行い、ループから抜け出すことができます。例えば:

bashコードをコピーする<#list scores as score>
    <#if score < 60>
        <p>不及格</p>
        <#break>
    </#if>
    ${score}<br>
</#list>

この例では、スコアが 60 未満の場合、「Fail」を出力してループを抜けます。

リストを操作するときは、次の点に注意してください。

  • 通常、リスト処理は、テーブルをレンダリングする際のリストの走査と処理など、リスト データの表示と処理に使用されます。
  • リスト処理をネストして、より複雑なリスト処理と表示を実現できます。
  • リスト処理は、他のフロー制御ステートメント (条件判断ステートメントなど) と併用して、より複雑なロジックと機能を実現できます。

つまり、FreeMarker のプロセス コントロール リストの処理は、FreeMarker をテンプレート レンダリングに使用する上で重要な部分であり、これらの基本的な文法をマスターすることによってのみ、より適切なテンプレート レンダリングとデータ表示を実行できます。リスト処理を使用する場合は、FreeMarker のドキュメントとサンプル プログラムを参照して、構文の正確性と使用方法の合理性に注意する必要があります。

gun tei

FreeMarkerのフロー制御マッピング処理について詳しく教えてください

FreeMarker のプロセス コントロール マッピング処理は、テンプレート レンダリングに FreeMarker を使用する上で重要な部分であり、マッピングの処理と表示に使用できます。以下では、FreeMarker のプロセス コントロール マッピング処理を詳しく紹介します。

  1. foreach ループ

foreach ループを使用して、マップ内の各キーと値のペアをトラバースできます。構文は次のとおりです。

bashコードをコピーする<#list map?keys as key>
    ${key}: ${map[key]}<br>
</#list>

ここで、map はトラバースするマップ、key は各キーの名前で、任意の名前にすることができます。ループでは、${key} を使用して現在のキーの名前を表し、${map[key]} を使用して現在のキーの値を表します。

例えば:

bashコードをコピーする<#list user as key>
    ${key}: ${user[key]}<br>
</#list>

この例では、ユーザー情報マップがトラバースされ、各キーと値のペアの名前と値が出力されます。

  1. if文とelse命令

マッピング処理では、if文やelse命令を使用して条件判定を行い、デフォルト値を出力することができます。例えば:

lessコードをコピー<#if user["age"]??>
    ${user["age"]}
<#else>
    未填写
</#if>

この例では、ユーザー情報マップに「年齢」キーが存在する場合はキーの値を出力し、存在しない場合は「未入力」を出力します。

マッピング処理を使用する場合、次の点に注意する必要があります。

  • 通常、マップ処理は、ユーザー情報をレンダリングする際のマップのトラバースと処理など、マップ データの表示と処理に使用されます。
  • マッピング処理をネストして、より複雑なマッピング処理と表示を実現できます。
  • マッピング処理は、他のフロー制御文 (条件判定文など) と併用して、より複雑なロジックと機能を実現できます。

つまり、FreeMarker のプロセス コントロール マッピング処理は、FreeMarker をテンプレート レンダリングに使用する上で重要な部分であり、これらの基本的な文法をマスターすることによってのみ、より適切なテンプレート レンダリングとデータ表示が実行されます。マッピング処理を利用する際は、FreeMarkerのドキュメントやサンプルプログラムを参考に、文法の正確さや使い方の合理性に注意する必要があります。

gun tei

FreeMarkerのマクロと関数定義マクロについて詳しく教えてください

FreeMarker のマクロと関数定義マクロは、テンプレート レンダリングに FreeMarker を使用する上で重要な部分です. これらは、独自の関数とコード ブロックを定義するために使用できます. 以下では、FreeMarker のマクロと関数定義マクロを詳細に紹介します:

  1. マクロ定義

マクロ定義を使用して、テンプレートで複数回呼び出すことができる独自のコード ブロックを定義できます。構文形式は次のとおりです。

lessコードをコピー<#macro name [parameters]>
    code block
</#macro>

その中で、name はマクロの名前で、parameters はマクロのパラメーター リストで、任意のパラメーターを指定できます。マクロでは、${parameters} を使用してマクロのパラメーター値を表すことができます。

例えば:

bashコードをコピーする<#macro hello name>
    Hello, ${name}!
</#macro>

この例では、名前パラメーターを受け取り、「Hello, ${name}!」を出力する、hello という名前のマクロが定義されています。

テンプレートでマクロを呼び出すときは、次の構文を使用します。

cssコードをコピー<@name parameter1=xxx parameter2=xxx ... />

このうち、name はマクロの名前、parameter1、parameter2 などはマクロのパラメーター名、xxx はパラメーター値です。

例えば:

cssコードをコピー<@hello name="John" />

この例では、hello というマクロが呼び出され、名前パラメーターを渡し、”Hello, John!” を出力します。

  1. 関数定義マクロ

関数定義マクロを使用して、テンプレート内で複数回呼び出すことができる独自の関数を定義できます。構文形式は次のとおりです。

lessコードをコピー<#function name [parameters]>
    code block
</#function>

その中で、 name は関数の名前で、 parameters は関数のパラメーター リストで、任意のパラメーターを指定できます。関数では、return ステートメントを使用して関数の値を返します。

例えば:

sqlコピーコード<#function add x y>
    <#return x + y>
</#function>

この例では、2 つのパラメーター x と y を受け取り、x+y の値を返す add という関数が定義されています。

テンプレートで関数を呼び出すときは、次の構文を使用します。

scssコードをコピーする${name(parameter1, parameter2, ...)}

その中で、name は関数の名前、parameter1、parameter2 などは関数のパラメーター名であり、任意の式にすることができます。

例えば:

scssコードをコピーする${add(1, 2)}

この例では、add という名前の関数が 2 つのパラメーター 1 と 2 で呼び出され、3 が返されます。

マクロおよび関数を使用してマクロを定義する場合、次の点に注意する必要があります。

  • マクロと関数の定義 マクロは通常、独自の関数とコード ブロックを定義して、テンプレートの再利用とモジュール開発を実現するために使用されます。
  • マクロと関数の定義 マクロをネストして、より複雑な関数とコード ブロックを実装できます。
  • マクロと関数の定義 マクロを他のフロー制御ステートメント (条件判断ステートメントなど) と一緒に使用して、より複雑なロジックと関数を実装できます。

つまり、FreeMarker のマクロと関数定義マクロは、FreeMarker をテンプレート レンダリングに使用する上で重要な部分であり、これらの基本的な文法をマスターすることによってのみ、より適切なテンプレート レンダリングとデータ表示を実行できます。マクロおよび関数を使用してマクロを定義する場合

gun tei

FreeMarkerのマクロと関数呼び出しマクロについて詳しく教えてください

FreeMarker’s macros and function call macros are a important part of using FreeMarker for template rendering, and can be used to call custom functions and code blocks. 以下では、FreeMarker のマクロと関数呼び出しマクロについて詳しく紹介します。

  1. マクロ呼び出し

テンプレートでマクロを呼び出すときは、次の構文を使用します。

cssコードをコピー<@name parameter1=xxx parameter2=xxx ... />

このうち、name はマクロの名前、parameter1、parameter2 などはマクロのパラメーター名、xxx はパラメーター値です。

例えば:

bashコードをコピーする<#macro hello name>
    Hello, ${name}!
</#macro>

<@hello name="John" />

この例では、hello というマクロが呼び出され、名前パラメーターを渡し、”Hello, John!” を出力します。

マクロを呼び出す際に、if文やforeachループなどのフロー制御文を利用することで、より複雑なロジックや機能を実現できます。

  1. 関数呼び出し

テンプレートで関数を呼び出すときは、次の構文を使用します。

scssコードをコピーする${name(parameter1, parameter2, ...)}

その中で、name は関数の名前、parameter1、parameter2 などは関数のパラメーター名であり、任意の式にすることができます。

例えば:

sqlコピーコード<#function add x y>
    <#return x + y>
</#function>

${add(1, 2)}

この例では、add という名前の関数が 2 つのパラメーター 1 と 2 で呼び出され、3 が返されます。

関数を呼び出す際、if文やforeachループなどのフロー制御文を利用することで、より複雑なロジックや機能を実現できます。

マクロおよび関数呼び出しマクロを使用する場合、次の点に注意する必要があります。

  • マクロと関数呼び出し マクロは通常、カスタム関数とコード ブロックを呼び出して、テンプレートの再利用とモジュール開発を実現するために使用されます。
  • マクロと関数呼び出し マクロは、より複雑な関数とコード ブロックの呼び出しのためにネストできます。
  • マクロと関数呼び出し マクロを他のフロー制御ステートメント (条件判断ステートメントなど) と一緒に使用して、より複雑なロジックと関数を実装できます。

つまり、FreeMarker のマクロと関数呼び出しマクロは、FreeMarker をテンプレート レンダリングに使用する上で重要な部分であり、これらの基本的な文法をマスターすることによってのみ、より適切なテンプレート レンダリングとデータ表示を実行できます。マクロや関数呼び出しマクロを使用する場合は、FreeMarker のドキュメントやサンプルプログラムを参考にして、構文の正確さや使い方の合理性に注意する必要があります。

gun tei

FreeMarker のマクロと関数の組み込みについて詳しく説明してください

FreeMarker には、より豊富なデータ操作と処理を実現するためにマクロや関数で使用できる多くの組み込み関数が用意されています. 以下では、FreeMarker のマクロと関数の組み込み関数について詳しく紹介します:

  1. 文字列操作関数

FreeMarker は、文字列を処理および操作するために使用できる多くの文字列操作関数を提供します。次に例を示します。

  • length: 文字列の長さを返します。
  • トリム: 文字列の両端からスペースを削除します。
  • substring: 文字列のインターセプト部分。
  • replace: 文字列の部分文字列を置き換えます。
  • split: 文字列をリストに分割します。

例えば:

arduinoコードをコピー<#macro hello name>
    Hello, ${name?cap_first}!
</#macro>

${"hello world"?replace("world", "FreeMarker")}

この例では、replace 関数を使用して、「hello world」の「world」を「FreeMarker」に置き換えます。

  1. 数値操作関数

FreeMarker は、数値を処理および操作するために使用できる多くの数値操作関数を提供します。次に例を示します。

  • abs: 数値の絶対値を返します。
  • round: 値を丸めます。
  • floor: 数値は切り捨てです。
  • 上限: 値を切り上げます。

例えば:

bashコードをコピーする<#function tax price>
    <#return price * 0.08>
</#function>

${tax(1000)?round}

この例では、ラウンド関数を使用して税金を計算し、1000 元の商品価格を切り上げます。

  1. 日時操作関数

FreeMarker は、日付と時刻の処理と操作に使用できる多くの日付と時刻の操作関数を提供します。次に例を示します。

  • date: 日付と時刻を文字列としてフォーマットします。
  • time: 現在の時刻を取得します。
  • number_to_date: 数値を日付に変換します。

例えば:

luaコードをコピー<#assign date = "2023-04-27"?date("yyyy-MM-dd")>

${date?date("MMM d, yyyy")}

この例では、文字列 “2023-04-27” が日付に変換され、日付関数を使用して日付が “MMM d, yyyy” の形式の文字列にフォーマットされます。

組み込み関数を使用する場合は、次の点に注意する必要があります。

  • 組み込み関数を使用してデータを処理および操作できるため、コードの記述と保守が大幅に簡素化されます。
  • 組み込み関数の構文とパラメーター リストは、FreeMarker のドキュメントで見つけて調べることができます。
  • 組み込み関数は、カスタム関数およびマクロの実装にも使用して、それらの機能と効率を向上させることができます。

つまり、FreeMarker のマクロと関数の組み込み関数は、FreeMarker をテンプレート レンダリングに使用する上で重要な部分であり、これらの組み込み関数をマスターすることによってのみ、より適切なテンプレート レンダリングとデータ表示が実行されます。組み込み関数を使用する場合は、FreeMarker のドキュメントやサンプル プログラムを参照して、文法の正確さや使用方法の合理性に注意する必要があります。

gun tei

FreeMarkerのマクロと関数のカスタム関数を詳しく説明してください

FreeMarker のマクロと関数のカスタム関数は、テンプレート レンダリングに FreeMarker を使用する上で重要な部分であり、独自の関数を定義するために使用できます. 以下では、FreeMarker のマクロと関数のカスタム関数を詳細に紹介します:

  1. 関数定義

FreeMarker では、<#function> タグを使用して関数を定義できます. 関数定義の構文は次のとおりです。

javascriptコードをコピー<#function function_name(param1, param2, ...)>
    Function body
</#function>

このうち、function_name はカスタム関数の名前で、param1、param2 などは関数のパラメーター名です。

たとえば、a+b の関数を実現するために、2 つのパラメーター a と b を受け入れる関数 add を定義します。

lessコードをコピー<#function add(a, b)>
    <#return a + b>
</#function>
  1. 関数呼び出し

In FreeMarker, you can use the ${} tag to call the function. 関数呼び出しの構文は次のとおりです。

scssコードをコピーする${function_name(param1, param2, ...)}

このうち、function_name はカスタム関数の名前で、param1、param2 などは関数のパラメーター名です。

たとえば、add 関数を呼び出すと、次のようになります。

scssコードをコピーする${add(1, 2)}
  1. 関数の戻り値

FreeMarker では、<#return> タグを使用して、関数の戻り値を指定できます. <#return> タグの構文は次のとおりです。

kotlinコードをコピーする<#return expression>

ここで、expression は返す値です。

たとえば、関数 add の戻り値は a+b であり、これは <#return> タグを使用して指定できます。

lessコードをコピー<#function add(a, b)>
    <#return a + b>
</#function>

カスタム関数を使用する場合は、次の点に注意する必要があります。

  • カスタム関数は通常、データを処理および操作して、より豊富な関数とロジックを実現するために使用されます。
  • カスタム関数は、文字列、数値、日付など、あらゆるタイプのパラメーターを受け入れることができます。
  • カスタム関数は、FreeMarker の組み込み関数を使用して処理および操作できるため、コードの記述と保守が簡素化されます。
  • カスタム関数を使用するには、パラメーターの型と数、および戻り値の型と形式に注意する必要があります。

つまり、FreeMarker のマクロと関数のカスタム関数は、FreeMarker をテンプレート レンダリングに使用する上で重要な部分であり、これらの基本的な構文をマスターすることによってのみ、より適切なテンプレート レンダリングとデータ表示を実行できます。カスタム関数を使用する場合は、FreeMarker のドキュメントやサンプル プログラムを参照して、文法の正確性と使用方法の合理性に注意する必要があります。

gun tei

詳しく説明してください FreeMarkerのデータモデル データモデルの紹介

FreeMarker のデータ モデルは、変数、コレクション、ハッシュ テーブル、オブジェクトなどを含む、テンプレートが依存するデータ構造を参照します。これらのデータは、プログラムから渡すか、テンプレートで定義することができます。以下では、FreeMarker のデータ モデルを詳しく紹介します。

  1. 変数

FreeMarker の変数は、数値、文字列、ブール値などの基本的なデータ型、またはコレクション、ハッシュ テーブル、オブジェクトなどの複合データ型にすることができます。テンプレートで変数を使用する場合、参照には ${} タグまたは #{} タグを使用する必要があります。次に例を示します。

bashコードをコピーする${name}

この例では、name という名前の変数が参照されます。

  1. 集合

FreeMarker のコレクションは、配列、リスト、セットなどのデータ構造であり、同じタイプのデータのセットを格納するために使用されます。次に例を示します。

lessコードをコピー<#assign list = ["apple", "banana", "orange"]>

<#list list as item>
    ${item}
</#list>

この例では、3 つの要素を含むリスト list を定義し、<#list> タグを使用してリストを走査し、各要素の値を出力します。

  1. ハッシュ表

FreeMarker のハッシュ テーブルを使用して、キーと値のペア データを格納できます。次に例を示します。

arduinoコードをコピー<#assign map = {"name": "John", "age": 30}>

${map.name}

この例では、2 つのキーと値のペアを含むハッシュ テーブル マップを定義し、map.name を使用して name キーに対応する値にアクセスします。

  1. 物体

FreeMarker のオブジェクトは、次のような複雑なデータ構造を格納するための JavaBean オブジェクトまたはカスタム Java オブジェクトにすることができます。

javaコードをコピー<#assign user = new com.example.User("John", 30)>

${user.name}

この例では、name 属性と age 属性を含む JavaBean オブジェクト user を定義し、user.name を使用して name 属性に対応する値にアクセスします。

FreeMarker のデータ モデルを使用する場合は、次の点に注意する必要があります。

  • データ モデルはテンプレート レンダリングの基礎であり、データの正確性と完全性を保証する必要があります。
  • テンプレートを正しくレンダリングするには、データ モデルのデータ型とデータ構造がテンプレートのニーズに一致する必要があります。
  • データモデルは、プログラムで動的に生成することも、テンプレートで直接定義することもでき、特定の状況に応じて適切な方法を選択できます。

つまり、FreeMarker を使用したテンプレート レンダリングでは、FreeMarker のデータ モデルが重要な部分であり、これらの基本的な文法をマスターすることによってのみ、テンプレート レンダリングとデータ表示がより適切に実行されるようになります。データ モデルを使用する場合は、データの型、構造、および整合性に注意を払う必要があります。これらすべてについて、FreeMarker のドキュメントとサンプル プログラムを参照する必要があります。

gun tei

FreeMarkerのデータモデルのデータ型を詳しく説明してください

FreeMarker のデータ モデルには、基本的なデータ型、コレクション型、ハッシュ テーブル型、カスタム型など、さまざまなデータ型が含まれています. 以下では、FreeMarker のデータ型を詳しく紹介します:

  1. 基本データ型

FreeMarker は、数値、文字列、ブール値、日付と時刻など、一般的な基本データ型をサポートしています。例:

  • 数値型: 整数、浮動小数点など。
  • 文字列型: 一般的な文字列、HTML 文字列、XML 文字列などです。
  • ブール型: true と false の 2 つの値のみ。
  • 日付と時刻のタイプ: 日付と時刻を表すために使用され、書式設定と計算が可能です。
  1. コレクションタイプ

FreeMarker は、リスト、配列、コレクションなどを含むコレクション タイプをサポートし、同じタイプのデータ セットを格納します。次に例を示します。

  • リスト タイプ: <#list> タグを使用してトラバースおよび処理できる一連のデータを格納するために使用されます。
  • 配列型: リスト型に似ていますが、Java 配列型です。
  • セットの種類: 交差、和、差などの操作を実行できる一意のデータのセットを格納するために使用されます。
  1. ハッシュ テーブル タイプ

FreeMarker は、キーと値のペアのデータを格納するためのハッシュ テーブル タイプをサポートしています。次に例を示します。

  • ハッシュ テーブル タイプ: キーと値のペア データのセットを格納するために使用され、<#list> タグを使用してトラバースおよび処理できます。
  1. カスタムタイプ

FreeMarker は、JavaBean オブジェクト、JavaMap オブジェクト、カスタム Java オブジェクトなどを含むカスタム タイプをサポートします。次に例を示します。

  • JavaBean オブジェクト: 一連の属性を格納するために使用され、ドット表記を使用して属性値にアクセスできます。
  • JavaMap オブジェクト: キーと値のペア データのセットを格納するために使用されます。これは <#list> タグを使用して走査および処理できます。
  • カスタム Java オブジェクト: カスタム Java オブジェクトには、さまざまなプロパティとメソッドを含めることができ、複雑なデータ構造を格納するために使用できます。

FreeMarker データ型を使用する場合は、次の点に注意する必要があります。

  • テンプレートを正しくレンダリングするには、データの特性と用途に応じて、データ型の選択を考慮する必要があります。
  • データ型が異なれば操作や処理も異なるため、必要に応じて選択して使用する必要があります。
  • カスタム型を使用する場合、テンプレートを正しくレンダリングするには、Java オブジェクトの型と構造がテンプレートの要件と一致していることを確認する必要があります。

つまり、FreeMarker のデータ型は、FreeMarker を使用したテンプレート レンダリングの重要な部分であり、これらの基本的な文法をマスターすることによってのみ、テンプレート レンダリングとデータ表示がより適切に実行されます。データ型を使用する場合は、データの型、構造、および整合性に注意を払う必要があります。これらすべてについて、FreeMarker のドキュメントとサンプル プログラムを参照する必要があります。

gun tei

FreeMarkerのデータモデル例を詳しく教えてください

FreeMarker データ モデルがどのように使用されるかを説明するために、具体的な例を挙げましょう。

名前、年齢、住所の 3 つのプロパティを含む JavaBean オブジェクト User があるとします。このオブジェクトのプロパティをレンダリング用のテンプレートで使用する必要があります。

まず、Java プログラムで User オブジェクトを作成し、データ モデルに配置します。

javaコードをコピーUser user = new User("John", 30, "New York");
Map<String, Object> dataModel = new HashMap<>();
dataModel.put("user", user);

テンプレートでは、${} タグを使用して JavaBean オブジェクトのプロパティを参照できます。次に例を示します。

cssコードをコピーName: ${user.name}
Age: ${user.age}
Address: ${user.address}

このようにして、レンダリングのためにテンプレートとデータ モデルを FreeMarker エンジンに渡すと、ユーザーの情報を正しくレンダリングできます。

JavaBean オブジェクトに加えて、次のような他のタイプのデータをレンダリングに使用することもできます。

javaコードをコピーList<String> fruits = new ArrayList<>();
fruits.add("apple");
fruits.add("banana");
fruits.add("orange");

Map<String, Object> dataModel = new HashMap<>();
dataModel.put("fruits", fruits);

テンプレートでは、<#list> タグを使用して、コレクション タイプのデータをトラバースできます。次に例を示します。

bashコードをコピーする<#list fruits as fruit>
    ${fruit}
</#list>

このようにして、レンダリングのためにテンプレートとデータ モデルを FreeMarker エンジンに渡すと、フルーツ リストを正しくレンダリングできます。

実際の使用では、特定のニーズとデータ構造に従って、テンプレートのレンダリングに適切なデータ型とデータ モデルを選択できます。テンプレートを正しくレンダリングするには、データ モデルのデータ型とデータ構造がテンプレートの要件と一致する必要があることに注意してください。

gun tei

FreeMarker と Java 統合 Java オブジェクト アクセスについて詳しく説明してください

FreeMarker は Java ベースのテンプレート エンジンであるため、Java と緊密に統合されており、Java オブジェクトやデータに簡単にアクセスできます。以下では、FreeMarker と Java の統合の方法を詳しく紹介します。

  1. FreeMarker エンジンを構成する

まず、Java プログラムで FreeMarker エンジンを構成する必要があります。これには、テンプレート フォルダーのパスの設定、テンプレート ファイルのエンコード方法の設定などが含まれます。次に例を示します。

javaコードをコピーConfiguration cfg = new Configuration(Configuration.VERSION_2_3_31);
cfg.setDirectoryForTemplateLoading(new File("/path/to/templates"));
cfg.setDefaultEncoding("UTF-8");
  1. テンプレートにデータを渡す

Java プログラムでは、テンプレート レンダリングのためにデータを FreeMarker エンジンに渡す必要があります。次に例を示します。

javaコードをコピーMap<String, Object> data = new HashMap<>();
data.put("name", "John");
data.put("age", 30);

Template temp = cfg.getTemplate("example.ftl");
Writer out = new OutputStreamWriter(System.out);
temp.process(data, out);

この例では、データは Map オブジェクトに格納され、テンプレート レンダリングのために FreeMarker エンジンに渡され、標準出力ストリームに出力されます。

  1. Java オブジェクトへのアクセス

テンプレートでは、${} タグを使用して、Java オブジェクトのプロパティとメソッドにアクセスできます。次に例を示します。

bashコードをコピーするName: ${user.name}
Age: ${user.getAge()}

この例では、JavaBean オブジェクト ユーザーの name プロパティと getAge() メソッドにアクセスします。

Java オブジェクトにアクセスするときは、次の点に注意する必要があります。

  • Java オブジェクトはアクセス可能である必要があります。つまり、それらのプロパティとメソッドは public または protected アクセス レベルである必要があります。
  • テンプレート内の Java オブジェクトにアクセスする場合、ドット表記を使用してそのプロパティとメソッドにアクセスする必要があります。
  • FreeMarker は、JavaBean オブジェクト、JavaMap オブジェクト、カスタム Java オブジェクトなど、さまざまなタイプの Java オブジェクトへのアクセスをサポートしています。

つまり、FreeMarker と Java の統合は非常に緊密であり、Java オブジェクトとデータに簡単にアクセスできます。Java オブジェクトにアクセスするときは、そのプロパティとメソッドにアクセスできることを確認する必要があることに注意してください。そうしないと、アクセス権の問題が発生します。

gun tei

FreeMarker と Java 統合の Java メソッド呼び出しについて詳しく説明してください

FreeMarker を Java と統合すると、Java オブジェクトのプロパティにアクセスできるだけでなく、Java オブジェクトのメソッドを呼び出して、より複雑な操作を容易にすることもできます。以下では、FreeMarker と Java の統合の方法を詳しく紹介します。

  1. FreeMarker エンジンを構成する

まず、Java プログラムで FreeMarker エンジンを構成する必要があります。これには、テンプレート フォルダーのパスの設定、テンプレート ファイルのエンコード方法の設定などが含まれます。次に例を示します。

javaコードをコピーConfiguration cfg = new Configuration(Configuration.VERSION_2_3_31);
cfg.setDirectoryForTemplateLoading(new File("/path/to/templates"));
cfg.setDefaultEncoding("UTF-8");
  1. Java メソッドをテンプレートに渡す

Java プログラムでは、テンプレートで呼び出すことができるように、Java メソッドを FreeMarker エンジンに渡す必要があります。次に例を示します。

javaコードをコピーclass MathUtil {
    public static int add(int a, int b) {
        return a + b;
    }
}

Map<String, Object> data = new HashMap<>();
data.put("math", new MathUtil());

Template temp = cfg.getTemplate("example.ftl");
Writer out = new OutputStreamWriter(System.out);
temp.process(data, out);

この例では、静的メソッド add() を定義し、それをデータ モデルに配置して、テンプレートで呼び出すことができるようにします。

  1. テンプレートで Java メソッドを呼び出す

テンプレートでは、${} タグを使用して Java メソッドを呼び出すことができます。次に例を示します。

bashコードをコピーするResult: ${math.add(2, 3)}

この例では、MathUtil クラスの静的メソッド add() が呼び出され、2 つのパラメーター 2 と 3 が渡され、結果 5 が出力されます。

Java メソッドを呼び出すときは、次の点に注意する必要があります。

  • Java メソッドはアクセス可能である必要があります。つまり、そのアクセス レベルは public または protected である必要があります。
  • FreeMarker は、特定の状況に応じて選択する必要がある Java クラスの静的メソッドとインスタンス メソッドの呼び出しをサポートしています。
  • テンプレートで Java メソッドを呼び出すときは、ドットと括弧を使用してメソッドの名前とパラメーターを指定する必要があります (例: object.methodName(arg1, arg2))。

つまり、FreeMarker と Java の統合は非常に緊密であり、より複雑な操作のために Java メソッドを簡単に呼び出すことができます。Java メソッドを呼び出すときは、メソッドがアクセス可能であることを確認する必要があることに注意してください。そうしないと、アクセス権の問題が発生します。

gun tei

FreeMarker と Java の統合 JavaBeans の統合について詳しく説明してください

FreeMarker と Java を統合すると、より複雑な操作のために JavaBean オブジェクトに簡単にアクセスして操作できるようになります。以下では、FreeMarker と Java がどのように JavaBeans を統合するかを詳しく紹介します。

  1. FreeMarker エンジンを構成する

まず、Java プログラムで FreeMarker エンジンを構成する必要があります。これには、テンプレート フォルダーのパスの設定、テンプレート ファイルのエンコード方法の設定などが含まれます。次に例を示します。

javaコードをコピーConfiguration cfg = new Configuration(Configuration.VERSION_2_3_31);
cfg.setDirectoryForTemplateLoading(new File("/path/to/templates"));
cfg.setDefaultEncoding("UTF-8");
  1. JavaBean オブジェクトをテンプレートに渡す

Java プログラムでは、テンプレートでアクセスできるように、JavaBean オブジェクトを FreeMarker エンジンに渡す必要があります。次に例を示します。

javaコードをコピーUser user = new User("John", 30);
Map<String, Object> data = new HashMap<>();
data.put("user", user);

Template temp = cfg.getTemplate("example.ftl");
Writer out = new OutputStreamWriter(System.out);
temp.process(data, out);

この例では、JavaBean オブジェクト ユーザーをテンプレートでアクセスするためのデータ モデルに入れます。

  1. テンプレート内の JavaBean オブジェクトにアクセスする

テンプレートでは、${} タグを使用して JavaBean オブジェクトのプロパティにアクセスできます。次に例を示します。

bashコードをコピーするName: ${user.name}
Age: ${user.age}

この例では、JavaBean オブジェクト user の name 属性と age 属性にアクセスします。

JavaBean オブジェクトにアクセスするときは、次の点に注意する必要があります。

  • JavaBean オブジェクトはアクセス可能である必要があります。つまり、そのプロパティには get メソッドと set メソッドが必要です。
  • テンプレート内の JavaBean オブジェクトにアクセスする場合、ドット表記を使用してそのプロパティにアクセスする必要があります (例: object.propertyName)。
  • FreeMarker は、JavaBean オブジェクトのプロパティとメソッドへのアクセス、および JavaBean オブジェクトのネストされたプロパティとメソッドへのアクセスをサポートしています。

つまり、FreeMarker と Java の統合は非常に緊密であり、JavaBean オブジェクトに簡単にアクセスして、より複雑な操作を行うことができます。JavaBean オブジェクトにアクセスするときは、そのプロパティとメソッドにアクセスできることを確認する必要があることに注意してください。そうしないと、アクセス権の問題が発生します。

gun tei

詳しく教えてください FreeMarker実践事例 ウェブサイトテンプレート生成

FreeMarker は、さまざまなタイプのテンプレートを簡単に生成できる強力なテンプレート エンジンです。FreeMarker を使用して Web サイト テンプレートを生成する実際のケースを紹介しましょう。

  1. FreeMarker エンジンを構成する

まず、Java プログラムで FreeMarker エンジンを構成する必要があります。これには、テンプレート フォルダーのパスの設定、テンプレート ファイルのエンコード方法の設定などが含まれます。次に例を示します。

javaコードをコピーConfiguration cfg = new Configuration(Configuration.VERSION_2_3_31);
cfg.setDirectoryForTemplateLoading(new File("/path/to/templates"));
cfg.setDefaultEncoding("UTF-8");
  1. データ モデルを準備する

Web サイト テンプレートを生成する前に、Web サイトのタイトル、ナビゲーション バー、ニュース リストなどを含むデータ モデルを準備する必要があります。Map オブジェクトにデータを格納します。次に例を示します。

javaコードをコピーMap<String, Object> data = new HashMap<>();
data.put("title", "My Website");
data.put("nav", new String[] {"Home", "About", "News", "Contact"});
data.put("news", newsList);

この例では、Web サイトのタイトル、ナビゲーション バー、およびニュース リストをデータ モデルに入れます。

  1. テンプレートファイルを書く

次に、Web サイト テンプレートを生成するためのテンプレート ファイルを作成する必要があります。たとえば、次の内容で index.ftl ファイルを作成できます。

htmlコードをコピー<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
    <title>${title}</title>
</head>
<body>
    <nav>
        <ul>
            <#list nav as item>
                <li>${item}</li>
            </#list>
        </ul>
    </nav>

    <div id="news">
        <#list news as item>
            <div class="item">
                <h2>${item.title}</h2>
                <p>${item.content}</p>
            </div>
        </#list>
    </div>
</body>
</html>

この例では、${} タグを使用してデータ モデル内のデータを参照し、Web サイトのナビゲーション バーとニュース リストを生成しています。

  1. サイト テンプレートを生成する

最後に、データ モデルとテンプレート ファイルを FreeMarker エンジンに渡して、Web サイト テンプレートを生成します。次に例を示します。

javaコードをコピーTemplate temp = cfg.getTemplate("index.ftl");
Writer out = new FileWriter(new File("/path/to/output.html"));
temp.process(data, out);

この例では、データ モデルとテンプレート ファイルが FreeMarker エンジンに渡され、Web サイト テンプレートが生成され、output.html ファイルに出力されます。

上記の手順により、FreeMarker を使用して、Web サイトのタイトル、ナビゲーション バー、ニュース リストなどを含む Web サイト テンプレートを生成できます。実際の使用では、特定のニーズとデータ構造に従って適切なテンプレート ファイルとデータ モデルを記述し、さまざまな種類のテンプレートを生成できます。

gun tei

FreeMarkerの実践事例メールテンプレートの生成について詳しく説明してください

FreeMarker は、電子メール テンプレートを含むさまざまな種類のテンプレートを簡単に生成できます。FreeMarker を使用して電子メール テンプレートを生成する実際のケースを紹介しましょう。

  1. FreeMarker エンジンを構成する

まず、Java プログラムで FreeMarker エンジンを構成する必要があります。これには、テンプレート フォルダーのパスの設定、テンプレート ファイルのエンコード方法の設定などが含まれます。次に例を示します。

javaコードをコピーConfiguration cfg = new Configuration(Configuration.VERSION_2_3_31);
cfg.setDirectoryForTemplateLoading(new File("/path/to/templates"));
cfg.setDefaultEncoding("UTF-8");
  1. データ モデルを準備する

メール テンプレートを生成する前に、メールの件名、送信者、受信者、メールの内容などを含むデータ モデルを準備する必要があります。Map オブジェクトにデータを格納します。次に例を示します。

javaコードをコピーMap<String, Object> data = new HashMap<>();
data.put("subject", "Welcome to My Website");
data.put("from", "sender@example.com");
data.put("to", "receiver@example.com");
data.put("content", "Dear ${name}, welcome to my website.");

この例では、電子メールの件名、送信者、受信者、および電子メールの内容をデータ モデルに入れます。

  1. テンプレートファイルを書く

次に、電子メール テンプレートを生成するためのテンプレート ファイルを作成する必要があります。たとえば、次の内容で email.ftl ファイルを作成できます。

htmlコードをコピー<html>
<head>
    <title>${subject}</title>
</head>
<body>
    <p>From: ${from}</p>
    <p>To: ${to}</p>
    <p>${content}</p>
</body>
</html>

この例では、${} タグを使用してデータ モデル内のデータを参照し、電子メールの送信者、受信者、およびコンテンツを生成します。

  1. メール テンプレートの生成

最後に、データ モデルとテンプレート ファイルを FreeMarker エンジンに渡して、電子メール テンプレートを生成します。次に例を示します。

javaコードをコピーTemplate temp = cfg.getTemplate("email.ftl");
Writer out = new StringWriter();
temp.process(data, out);

String emailContent = out.toString();

この例では、データ モデルとテンプレート ファイルが FreeMarker エンジンに渡され、電子メール テンプレートが生成され、文字列に出力されます。

上記の手順により、FreeMarker を使用して、電子メールの件名、送信者、受信者、およびコンテンツを含む電子メール テンプレートを生成できます。実際の使用では、特定のニーズとデータ構造に従って適切なテンプレート ファイルとデータ モデルを記述し、さまざまな種類のテンプレートを生成できます。最後に、電子メール テンプレートは、電子メール送信などのアプリケーション シナリオで使用できます。

gun tei

FreeMarkerの実践事例のPDFレポート生成について詳しく説明してください

FreeMarker は、PDF レポートを含むさまざまなタイプのテンプレートを簡単に生成できます。FreeMarker を使用して PDF レポートを生成する実際のケースを以下に紹介しましょう。

  1. FreeMarker エンジンを構成する

まず、Java プログラムで FreeMarker エンジンを構成する必要があります。これには、テンプレート フォルダーのパスの設定、テンプレート ファイルのエンコード方法の設定などが含まれます。次に例を示します。

javaコードをコピーConfiguration cfg = new Configuration(Configuration.VERSION_2_3_31);
cfg.setDirectoryForTemplateLoading(new File("/path/to/templates"));
cfg.setDefaultEncoding("UTF-8");
  1. データ モデルを準備する

PDF レポートを生成する前に、テーブル ヘッダー、テーブル データなどを含むデータ モデルを準備する必要があります。Map オブジェクトにデータを格納します。次に例を示します。

javaコードをコピーMap<String, Object> data = new HashMap<>();
data.put("title", "Sales Report");
data.put("header", new String[] {"Product Name", "Quantity", "Price", "Total Price"});
data.put("data", dataList);

この例では、レポート タイトル、テーブル ヘッダー、およびテーブル データがデータ モデルに配置されます。

  1. テンプレートファイルを書く

次に、PDF レポートを生成するためのテンプレート ファイルを作成する必要があります。たとえば、FreeMarker の組み込み PDF 生成ツールを使用できます。

htmlコードをコピー<html>
<head>
    <title>${title}</title>
</head>
<body>
    <table>
        <thead>
            <tr>
                <#list header as col>
                    <th>${col}</th>
                </#list>
            </tr>
        </thead>
        <tbody>
            <#list data as row>
                <tr>
                    <td>${row.name}</td>
                    <td>${row.quantity}</td>
                    <td>${row.price}</td>
                    <td>${row.total}</td>
                </tr>
            </#list>
        </tbody>
    </table>
</body>
</html>

この例では、${} タグを使用してデータ モデル内のデータを参照し、PDF レポートのヘッダーとテーブル データを生成します。

  1. PDF レポートの生成

最後に、データ モデルとテンプレート ファイルを FreeMarker エンジンに渡し、FreeMarker の組み込み PDF 生成ツールを使用して PDF レポートを生成します。次に例を示します。

javaコードをコピーTemplate temp = cfg.getTemplate("report.ftl");
ByteArrayOutputStream baos = new ByteArrayOutputStream();
Writer out = new OutputStreamWriter(baos);
temp.process(data, out);

PdfWriter writer = new PdfWriter(new FileOutputStream("output.pdf"));
PdfDocument pdf = new PdfDocument(writer);
ConverterProperties converterProperties = new ConverterProperties();
HtmlConverter.convertToPdf(new ByteArrayInputStream(baos.toByteArray()), pdf, converterProperties);

この例では、データ モデルとテンプレート ファイルが FreeMarker エンジンに渡され、バイト配列に出力されます。次に、FreeMarker の組み込み PDF 生成ツール クラスを使用して、バイト配列が PDF ファイルに変換されます。

上記の手順により、FreeMarker を使用して、テーブル ヘッダーとテーブル データを含む PDF レポートを生成できます。実際の使用では、特定のニーズとデータ構造に従って適切なテンプレート ファイルとデータ モデルを作成し、さまざまな種類のレポートを生成できます。最後に、レポートは、データの統計や分析などのアプリケーション シナリオで使用できます。

gun tei

FreeMarker の高度なトピックのカスタム コマンドについて詳しく説明してください

FreeMarker には、ほとんどのテンプレート要件を満たすことができる、if、list などの多くの組み込み命令が用意されています。ただし、特殊なケースでは、特定のニーズを満たすためにカスタム ディレクティブが必要になる場合があります。FreeMarkerで命令をカスタマイズする方法を紹介しましょう。

  1. TemplateDirectiveModel インターフェイスを実装する

まず、カスタム ディレクティブが実装する必要があるメソッドを含む TemplateDirectiveModel インターフェイスを実装する必要があります。次に例を示します。

javaコードをコピーpublic class MyDirective implements TemplateDirectiveModel {

    @Override
    public void execute(Environment env, Map params, TemplateModel[] loopVars, TemplateDirectiveBody body) throws TemplateException, IOException {
        // TODO: 自定义指令的执行逻辑
    }
}

この例では、TemplateDirectiveModel インターフェイスを実装し、MyDirective という名前のディレクティブをカスタマイズしました。

  1. カスタム ディレクティブを登録する

次に、テンプレートで使用するカスタム ディレクティブを FreeMarker エンジンに登録する必要があります。例えば:

javaコードをコピーConfiguration cfg = new Configuration(Configuration.VERSION_2_3_31);
cfg.setDirectoryForTemplateLoading(new File("/path/to/templates"));
cfg.setDefaultEncoding("UTF-8");

Map<String, TemplateDirectiveModel> directives = new HashMap<>();
directives.put("myDirective", new MyDirective());
cfg.setSharedVariable("directives", directives);

この例では、カスタム命令 MyDirective が FreeMarker エンジンに myDirective という名前で登録されています。

  1. テンプレートでのカスタム ディレクティブの使用

最後に、テンプレートでカスタム ディレクティブを使用します。次に例を示します。

htmlコードをコピー<@myDirective arg1="value1" arg2="value2">
    <!-- 自定义指令的内容 -->
</@myDirective>

この例では、myDirective コマンドが使用され、2 つのパラメーター arg1 および arg2 が渡されます。カスタム コマンドの具体的な内容は、コマンド本体に記述できます。

上記の手順により、特定のニーズに合わせて FreeMarker の指示をカスタマイズできます。カスタム命令は、FreeMarker の機能を拡張して、より柔軟で強力なテンプレート処理機能を提供できます。

gun tei

FreeMarkerの高度なトピック構成とチューニングについて詳しく説明してください

FreeMarker は高性能のテンプレート エンジンですが、実際の使用では、構成と調整が必要なパフォーマンスの問題が発生する場合があります。FreeMarkerの設定とチューニングを紹介しましょう。

  1. キャッシュ

FreeMarker はテンプレート キャッシュ機能を提供します。これにより、コンパイルされたテンプレートをキャッシュして、使用するたびにコンパイルを回避できます。Configuration オブジェクトの setTemplateUpdateDelay メソッドを使用してテンプレートの更新間隔を設定し、setCacheStorage メソッドを使用してキャッシュ ポリシーを設定できます。次に例を示します。

javaコードをコピーConfiguration cfg = new Configuration(Configuration.VERSION_2_3_31);
cfg.setDirectoryForTemplateLoading(new File("/path/to/templates"));
cfg.setDefaultEncoding("UTF-8");

cfg.setTemplateUpdateDelayMilliseconds(1000);
cfg.setCacheStorage(new SoftCacheStorage());

この例では、テンプレートの更新間隔は 1 秒に設定され、キャッシュ ポリシーはソフト参照キャッシュです。

  1. JIT コンパイルを有効にする

FreeMarker は、テンプレートを Java バイトコードにコンパイルしてテンプレートの実行速度を向上させることができる JIT (Just-In-Time) コンパイル機能を提供します。JIT コンパイルは、Configuration オブジェクトの setJitCompiler メソッドを使用して有効にできます。次に例を示します。

javaコードをコピーConfiguration cfg = new Configuration(Configuration.VERSION_2_3_31);
cfg.setDirectoryForTemplateLoading(new File("/path/to/templates"));
cfg.setDefaultEncoding("UTF-8");

cfg.setJitCompiler(true);

この例では、JIT コンパイルが有効になっています。

  1. カスタムクラスローダー

FreeMarker は、テンプレートをコンパイルするときに Java クラスを動的に生成する必要があり、デフォルトのクラス ローダーには、クラスをロードできない、クラスの重複などの問題がある場合があります。これらの問題は、クラス ローダーをカスタマイズすることで解決できます。たとえば、次のようになります。

javaコードをコピーConfiguration cfg = new Configuration(Configuration.VERSION_2_3_31);
cfg.setDirectoryForTemplateLoading(new File("/path/to/templates"));
cfg.setDefaultEncoding("UTF-8");

ClassLoader cl = new CustomClassLoader();
cfg.setClassLoader(cl);

この例では、クラス ローダー CustomClassLoader がカスタマイズされ、FreeMarker エンジンのクラス ローダーとして設定されます。

上記の構成とチューニングにより、FreeMarker のパフォーマンスと安定性を向上させ、テンプレートの処理効率を最適化し、アプリケーションの全体的なパフォーマンスを向上させることができます。実際の使用では、特定の状況やニーズに応じて合理的な構成とチューニングを実行できます。

gun tei

FreeMarker の高度なトピックの国際化サポートについて詳しく説明してください

FreeMarker は国際化 (i18n) サポートを提供します。これにより、さまざまな言語環境で使用するためにテンプレート内のテキスト情報をローカライズできます。FreeMarker の国際化サポートを紹介しましょう。

  1. リソース ファイルを準備する

まず、さまざまな言語環境のテキスト情報を含むリソース ファイルを準備する必要があります。通常、リソース ファイルはクラスパスに格納できます。次に例を示します。

コードをコピーmessages.properties
messages_en.properties
messages_zh_CN.properties

この例では、デフォルト言語である英語と簡体字中国語のテキスト情報が含まれています。

  1. FreeMarker エンジンを構成する

次に、Java プログラムで FreeMarker エンジンを構成する必要があります。これには、テンプレート フォルダーのパスの設定、テンプレート ファイルのエンコード方法の設定などが含まれます。次に例を示します。

javaコードをコピーConfiguration cfg = new Configuration(Configuration.VERSION_2_3_31);
cfg.setDirectoryForTemplateLoading(new File("/path/to/templates"));
cfg.setDefaultEncoding("UTF-8");

cfg.setLocale(Locale.US);
cfg.setNumberFormat("0.##");

この例では、既定の言語はアメリカ英語に設定されており、数値形式は小数点以下 2 桁です。

  1. テンプレートで国際化されたテキストを使用する

最後に、テンプレートで国際化されたテキストを使用します。次に例を示します。

htmlコードをコピー<h1>${msg("welcome")}</h1>
<p>${msg("hello", "John")}</p>

この例では、msg 関数を使用して国際化されたテキストを参照しています。デフォルトのロケールでは、msg 関数は messages.properties のテキスト情報を読み取りますが、他のロケールが設定されている場合は、対応するリソース ファイルを読み取ります。

  1. 構成リソース ファイル

他のロケールでテキスト情報を追加する必要がある場合は、対応するリソース ファイルにテキスト情報を追加できます。次に例を示します。

コードをコピーmessages_es.properties

この例では、スペイン語環境のテキスト情報が追加されています。

上記の手順により、FreeMarker で国際化サポートを実装し、さまざまな言語環境で使用するためにテンプレート内のテキスト情報をローカライズできます。実際の使用では、特定のニーズと言語環境に応じて、対応するリソース ファイルとテキスト情報を追加できます。

gun tei

FreeMarker リソースについて詳しく説明し、公式ドキュメントとチュートリアルをさらに調べてください

FreeMarker は、さまざまなテンプレート処理のニーズを満たす豊富な構文と API を提供する、強力で使いやすいテンプレート エンジンです。FreeMarker について詳しく学習したい場合は、次のリソースとその他の学習資料を参照できます。

  1. FreeMarker の公式ドキュメント: FreeMarker は、基本的な構文、高度な機能、API などを含む完全な公式ドキュメントを提供します。最新のドキュメントは、公式 Web サイト (https://freemarker.apache.org/) からダウンロードするか、オンラインで閲覧できます。
  2. FreeMarker サンプル コード: FreeMarker は、開発者が FreeMarker の使用法とアプリケーション シナリオをすばやく開始して理解するのに役立ついくつかのサンプル コードを提供します。サンプルコードは公式サイト(https://freemarker.apache.org/examples.html)からダウンロードできます。
  3. FreeMarker オンライン ツール: FreeMarker は、ブラウザーで FreeMarker テンプレートを編集およびプレビューするためのオンライン ツールを提供します。これは、開発者が実験およびデバッグするのに便利です。公式 Web サイト ( https://try.freemarker.apache.org/) にアクセスして、オンライン ツールを使用できます。
  4. FreeMarker コミュニティ: FreeMarker には、開発者が支援を求めたり、経験を共有したり、技術を交換したりできる活発なコミュニティがあります。コミュニティの詳細については、公式 Web サイト (https://freemarker.apache.org/community.html) にアクセスしてください。
  5. FreeMarker のチュートリアルと書籍: FreeMarker には多くの優れたチュートリアルと書籍があり、開発者が FreeMarker の使用方法とスキルを習得するのに役立ちます。例えば、「FreeMarker Template Engine: Practical and Advanced」という本は、FreeMarker を総合的に紹介した本です。

上記のリソースと学習教材を通じて、開発者は FreeMarker を深く学び、その使用方法とスキルを習得し、テンプレートの処理効率とアプリケーションの全体的なパフォーマンスを向上させることができます。

gun tei

FreeMarkerのリソースを詳しく説明し、さらに勉強してください 公式ドキュメントとチュートリアル コミュニティとQ&A

FreeMarker にはアクティブなコミュニティと Q&A プラットフォームがあり、開発者がさまざまな問題を解決し、テクノロジを伝達するのに役立ちます。FreeMarker のコミュニティと Q&A プラットフォームを紹介しましょう。

  1. FreeMarker 公式メーリング リスト: FreeMarker 公式メーリング リストは、開発者が質問したり、質問に答えたり、経験を交換したり、技術を共有したりできるオープン ディスカッション グループです。詳細については、公式 Web サイト (https://freemarker.apache.org/mailing-lists.html) を参照してください。
  2. スタック オーバーフロー: スタック オーバーフローはよく知られた Q&A プラットフォームであり、FreeMarker に関する多くの Q&A もあります。関連する質問はStack Overflow ( https://stackoverflow.com/questions/tagged/freemarker ) で検索できます。
  3. Github の問題: FreeMarker のソース コードは Github でホストされており、関連する問題のディスカッション ボードもあります。問題は、 Github の問題 (https://github.com/apache/freemarker/issues) で見つけて送信できます
  4. FreeMarker コミュニティ: FreeMarker コミュニティは、開発者が技術を交換し、経験を共有し、問題を解決できるアクティブなソーシャル ネットワークです。詳細については、FreeMarker コミュニティ (https://gitter.im/freemarker/freemarker) を参照してください。

上記のコミュニティと Q&A プラットフォームを通じて、開発者は豊富な技術リソースとヘルプを取得し、さまざまな問題を解決し、技術を交換することができます。実際の使用では、特定の状況やニーズに応じて、適切なプラットフォームと方法を選択して通信および交換できます。

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